アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の社会においては、どんな目標を達成しようにも、まずどれだけお金が必要かから調査し、必要なお金が調達できなければ難しいとなります。

でも、地球規模の災害(隕石の衝突、火山の大噴火、大規模な気候変動、宇宙人の襲来など)が発生した場合、お金がどうこう言っている場合ではない状況が予想されます。

こういう状況になったら、全人類が結束し、金銭度外視で災害対応のために働くと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 地球規模の災害が発生したら、その権力者の命も危ないんですけど。
    人類全員が我慢しなければ、人類存続すら難しい状況はこれから必ず訪れます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/09 11:22
  • 文明の存続すら危ういような事態になってもそうなるでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/09 12:04

A 回答 (7件)

「お金」や「国家」と言う概念がある時代に起きれば必ず便乗して金儲けしようとする者が出て来ますし、優位にしようとする


国が出て来ます。
残念ですが、それが実態。
スタートレックで描かれている様な地球であれば、個々の国やお金の概念がありませんから人類が一体となるでしょうが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>こういう状況になったら、全人類が結束し、


>金銭度外視で災害対応のために働くと思いますか?
 ならないでしょうね。
 恐らくは、静々と火星移住計画を水面下で進めた国が
 こっそりと脱出して終わるのかと。

助からないのであれば、切り捨てられるのが世の常です。
    • good
    • 0

無理でしょう。


その期を利用して、権力(世界征服)を手に入れようとする国(暴君)が
存在する以上、全人類の結束など 有り得ません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

動きません。



桃にG7だけです。
    • good
    • 0

災害の程度によると思いますね。


CMEという太陽の最大級の爆発が地球を直撃したら電力供給が麻痺してしまい、一気に何世紀も文明が後退すると研究している人がいました。
そうなると、一致団結よりも、人間個人の生存をかけた戦いになるようにも思います。
災害で人が孤立するような状況になると、リアルな『北斗の拳』のようなことも有りうると私は考えます。
    • good
    • 1

おはようございます。



んー。「どうせ死ぬなら、好き勝手させてくれよ」という人間が
少なくない割合で発生すると思います。自殺する人、宗教にはし
る人間もいるでしょう。

お金うんぬんは「生き残った後にも必要」とかなんとか理由を
つける人が出ると思います。

全人類、金銭度外視というにはちょっと少ないんじゃないでしょ
うか。
    • good
    • 0

そうなると思います。



人間、捨てたものじゃないってところを見せなきゃ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!