プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日、喉が痛くて、昨日病院へ行きました。

昨日は声も出なくて…子供も風邪症状だったので、病院で、メジコン、トラサミン、ムコダイン、ピーエイ配合、あと頓服でカロナールを出してもらいました。

昨日の夜、指示通り薬を飲んで、今朝も飲んだんですが…30分くらいしたら、眠気?(頭がフワフワする感じ)と気持ち悪さでとても立っていられませんでした。
昨日の夜は何でもなかったんですが…。

薬剤師さんに眠くなるかもしれないと言われていましたが、こんなにフワフワしてたら、とても動けません。

風邪を引くとどうしても咳がつよく残ってしまい、シーサールと言う薬を違う病院では出して貰っていました。
シーサールも朝から2錠とか呑むと上記の様なフワフワ感で動けなくなります…。

1錠減らしたら、ダメですかね?

A 回答 (1件)

今飲んでいる薬の中で眠くなる可能性のあるのはメジコンとピーエイです。

シーサールはメジコンのジェネリックなので、基本メジコンと同じ薬と考えて良いでしょう。

フワフワするというのはめまいの事でしょうか?メジコンやシーサールは副作用は比較的少なく
50年以上の実績のある薬ですが、人によっては眠気やめまいを感じます。したがってこれら薬を服用後は
車の運転を避けるような注意書きがあると思います。
メジコンやシーサールは咳止めとして処方される薬ですので、抗生物質のように勝手に飲まないと体内に耐性菌を
作るような弊害は出ないはずですが、処方薬ですので、素人が勝手に「1錠減らして大丈夫です」という回答はできません。
薬を買った薬局の薬剤師に相談することをお勧めします。
    • 0