アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

では、どちらをかけておくほうが風通しがよく、涼しいのでしょうか。
カーテンはよく外側にかけている白いレースカーテンです。
この夏は健康のため(というよりエアコンが壊れているだけなのですが)エアコン無しですごすつもりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

普通のレースカーテンは熱をさえぎらないのですだれがおすすめです。

ただ最近は熱を遮断する高機能のカーテンもありますので、どうしても洋風インテリア製を重視するならそういったものを買われると良いですよ。すだれの方が安く済むとは思います。
あとは他の選択肢として、窓ガラスに貼り付けるタイプの熱を遮断するシートもありますので、あれを併用すればかなり涼しく過ごせると思います。私は通販生活で見ましたが、ハンズなどでも売っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>窓ガラスに貼り付けるタイプの熱を遮断するシート
、ほしいです。
きょうでもいってみてみようかな。
ありがとうございました。

以前買った雑誌に簾のことが書いてあったので、それを膝に上に広げつつ。

>夜はカーテンだと透けてしまうのでやっぱりすだれですかね。
夜、室内を明るくしていると外からは丸見えになってしまうそうです。それが気になる場合には内側にカーテンを付けるとか、簾の一部だけでも布を引っかける(?)とかした方がいいかも知れません。
あと、簾を掛けるときは、窓の外側で窓から離れていればいるほど日ざしをカットしてくれる(涼しくなる)そうですよ。

北国とはいえ、我が家もエアコン無しな上に風通りが良くないので、夏場はレースのカーテンや簾が必需品なんですよね。
お互いに暑い夏を少しでも快適に過ごせるようにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

エアコン無しですごそうとおもっていたのですが、ここ最近のひどい暑さで寝不足になってしまったので、エアコンを直すことにしました。蚊にも喰われましたし。

日中部屋にいないときに少しでも温度をあげないように
皆さんのご意見を参考にします。

どうもありがとうございました。

戦前からのかなり凝った日本家屋では夏の間は、紙の障子に替えてスダレをはめ込んだ「簾障子」を使っていました。

そこまで凝らなくてもエアコンのない時代の耐暑法としては簾が一般的で、水を吹き付けると涼しい風が通り一時的とは言え、

ササヤカな清涼感で満足していたものです。

一方洋風建築がが一般的になって、2本レールの2枚カーテンが普及しレースが簾にかわって登場しましたが、涼しさに関しては

コットン製と化学繊維系では、ケバの出来にくい化繊系のほうが風通しはよいですが、簾との風通しの比較については分りません。

・・・いずれの場合も下の方をとめておかないかぎり、すそが風でたなびくのは避けられず、後は個人の趣味の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あまりかわりがないみたいですねえ。

日当たりがすごくいいなら、すだれの方が涼しいと思います。

アジアン風のすだれなんていかがでしょう?
窓に密着するタイプではなくて、タープ式のやつです。
(あ゛ーうまく説明できない)
ホームセンターなんかでも最近よく見かけます。
窓に密着しないので風通しもいいでしょうし、
見た目も涼しげでリゾート気分を味わえたりなんかして(~-~)
実は私もあれ欲しいんですよぉ~
    • 0
この回答へのお礼

私も欲しいんですよー。かわいいですよね。
とりあえずスーパーで売ってるような安いので涼しいか試して、いけるようならかわいいのを買おうかなと思ってます。
夜はカーテンだと透けてしまうのでやっぱりすだれですかね。やりましょう!みなさんおすすめならば!日本人はすだれ!

私は、カーテンの方が、風通しがよく、すだれの方が涼しいような気がします。

すだれは熱を遮るのではないでしょうか?!
でも、すだれをしていると、どうしても部屋が暗くなってしまいますので、私はあまり使ったことがありません(^-^;)
 健康のためですか・・・私は暑くなるとイライラしてきてすぐにエアコンをつけてしまいます(反省)
    • 0
この回答へのお礼

あー、ほんとですか。カーテンのほうが風通しがよく、すだれのほうが涼しいとは。じゃあすだれですね。

日当たりがすごくよいので、少し暗くなるくらいがこの時期はちょうどいい部屋です。

エアコン直して貰おうかと思ってるところもあるんですが、最近肌が乾燥して小じわが出てきたので我慢しようかなと思って。土日と夜しかいないし、昨日昼間に部屋にいて我慢できたので、何とかなるかなと。