アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いのししが出ます。作物を植えたいのですがにんにくならいのししに掘られないかと考えています。他に良い作物があれば教えてください?元田んぼなので広大過ぎて柵が張れません。

A 回答 (5件)

イノシシは雑食性です。

このことを噛みしめて、高く付きますが電気柵を設置してください。
    • 0
この回答へのお礼

はい考えてみます電気柵の取り扱い難しそうで躊躇してました。

青南蛮とかどうでしょう

しかも激辛のやつ
    • 0
この回答へのお礼

唐辛子激からがあるんですかハバネロとかですかね 需要があれば植えるのいいですね有難うございます。

家の周辺にも猪が出ます。

以前じゃが芋やトウモロコシがよく狙われましたがピーマン、ネギ、玉ねぎなどは狙われませんでした。あまりにも芋類やトウモロコシが荒らされるので最近では畑の周辺に電気柵を設置しましたところ猪は畑の中に入らなくなりました。電気柵の代わりに畑の周辺に青色の網を張ることにより猪は入らなくなったという話も聞きました。実際に青色の網を張っている畑もたくさん見ています。
    • 0
この回答へのお礼

電気柵は高いですから網ならよいですね有難うございます玉ねぎ参考にさせて頂きます。

いのししが生息しているなら、何をやっても駄目なように思います。

にんにくとか、コンニャクとか、長いもとか、アクの強い根菜類は食べられないと言われていますが、土を掘って、ミミズを探すようで、何を植えても駄目見たいです。
野菜類は全滅(食われた食われ無いでなくて)ですので、成木になった果樹類なら、やられずに済むかも知れませんが、今から苗木を植えたのでは遅いかと思います。

電気柵はそれはそれで、人間がかっぱらっていくので、野菜より被害額が多くなります。
元田んぼなら、稲を植えたらと言えれば良いのですが、田の中に入って水浴びをされると、臭いでその田の米は食べられないと言われていますので、復田も無理みたいですので、どうしようもないです。

質問主様の周囲では、いのししだけが有害鳥獣ですか?他の獣、いなければ何か手が有るのでしょうが、私の所は色々いすぎて、お手上げです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか困りますね鹿もいますがやはり猪がやっかいです。やはり柵しかないのかもしれませんね

ニンニクも食べられますよ

何でも食べます

植えた野菜の周辺だけ電気柵で覆いましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね有難うございました