プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで朝はシャワーのみだったのですが、やっぱり少しでもお湯に浸かった方がダイエットには効果的かな?と思い、高温反復浴を始めました!
(半身浴の方も試してみたのですが、高温反復浴より時間が少しかかるし、やっぱり長風呂はどうもあまり合わない…というか苦手なので^^ゞ)

そこで思ったのですが、朝に高温反復浴をすると、なんとなくその日1日の代謝が良いような気がするのですが…
これは単なる気のせいでしょうか??(^^??

A 回答 (3件)

わが国に、国立健康栄養研究所という施設があって日夜国民の健康を願って研究している施設があります。

この国立栄研で最近、不思議だなを思うことがあります。それは、最近の女性は起きていても眠っていても代謝があまり変わらないということです。測定してみると、どうもそうなのです。
これは、どういうことかと言うと、若い男性なら眠っている時とおきている時とでは消費カロリーがはっきりと変わるのですが、最近の若い女性は起きていても眠っていても消費カロリーがあまり変わらない人が多いのです。私の推理では、たぶん夜更かしのせいだろうと思うのですが。

> そこで思ったのですが、朝に高温反復浴をすると、なんとなくその日1日の代謝が良いような気がするのですが…これは単なる気のせいでしょうか??(^^??

もちろん、気のせいではありません。心身ともにしゃきっとするなら、それは大成功です。良い方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気のせいではなかったんですね…
はい、かなりシャキッとします!じゃあ大成功だー!
\(^o^)/(笑)
起きていても眠っていても消費カロリーがあまり変わらないというのも初めて知りました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/08/31 18:46

こんにちわ。



朝の高温反復浴ですが、前に通っていたエステで勧められましたよ。
evi-usaさんのおっしゃるとおり、その日の代謝をあげるのに効果的だそうです。

メカニズムはよくわかりませんが、ダイエットには効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エステでも勧められる方法なのですか!w(゜o゜)w
やっぱりその日の代謝が上がるんですね~!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/08/31 18:43

こんにちは。



下記のURLが少しは役に立つかと思います。
私は専門家ではないので、朝の高温反復浴が代謝にいいとはっきりいえないのですが・・。

http://www.pokka.co.jp/prune/column/030204.php

ダイエットなどにも向いているようですが、無理のないように続けられてくださいね(*^_^*)

参考URL:http://www.pokka.co.jp/prune/column/030204.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考URLも拝見させていただきました。
高温反復浴は、カロリー消費がすごいだけではなく、太り難い体作りにも有効なのですね!参考になりましたm(__)m

お礼日時:2004/08/31 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!