アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。Flashにて以下のサイトと同じ地図が作りたいと思っています。自分には作成方法の解析ができないので予想でもいいので、作成方法やアドバイスをお願いします。http://www.wakariyasui-map.com/flash/
尚、写真部分は動かないままで構わないので・・。
出来るだけ簡単なかんじで作成したいと思っていますのでよろしくお願いいたします。初心者ですが、頑張ってみようと思っているので出来れば具体的な専門用語は控えていただければと存じます。

A 回答 (2件)

こんにちは。



jakartaさんもおっしゃっていますが、
>クリックすると、右側に写真と説明文をいれたムービークリップのフレームをジャンプさせるという・・・
     ↑↑↑
簡単な方法はそれが一番だと思います。

(1)まずはマップを用意してフレーム1にムービークリップで配置し、
(2)フレームを追加して、文章と写真の説明文を作成配置。(動き無しなら同じフレームにキーフレームに変換後どんどん追加でいいと思うけど、動き足すならフレーム分けした方がいいよ)
(3)ボタン用のフレームを追加。ピックアップしたい箇所(ようは説明したい箇所ね)にはボタンを配置。
(4)アクションフレームを追加。ジャンプ先ごとにキーフレームで仕切り命令文を入れる。
一番簡単なのは「gotoAndPlay("フレーム名");」で、次のアクション前にはちゃんと「stop();」を入れよう。じゃないと、どんどん次に進むからねー。
ちなみにボタンに「on(release) {gotoAndPlay("フレーム名"); }」を入れてOKです。

フレーム名はジャンプ先をキーフレームで仕切った際に、自分が分かり易い名前を入れましょう。場所はわかるんだよね?きっと。プロパティに、、、ね。

これが一番単純で誰でもできると思います。
複雑なやり方は色々ありますが、komakatuさんが求めているのはこれでできる・・・かな。
    • good
    • 0

地図上のポイントをボタンとして配置し、クリックすると、右側に写真と説明文をいれたムービークリップのフレームをジャンプさせるという感じでさほど難しくなく作成できると思います。

多少スクリプトを用いることになるので、全くActionScriptの経験がないならば少し学習する必要があると思います。

この回答への補足

お返事遅くなりすみません。
フラッシュ作成は やっと絵や言葉を回転させたり、浮き出させたりするのができるというところなので、もう少し勉強しないといけませんね。お答え頂いた内容も何とかこんな感じかなという判断で 具体的にフラッシュのどういう機能を利用するのかがわかっていない状態です・・・(汗)回答ありがとうございました。もう少し自分でも考えて見ます。

補足日時:2004/11/24 20:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!