プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の10月ごろブロクや減、断薬サイトを見て大変な思いをしました、離脱症状(能の錯覚?思い込みだっただけでした。)がでました。(家族に大変迷惑をかけました) ※本当に人はそうなると思うと体もその様な状態になりますよ レクサプロ5ミリ ジジプレキサ0.25ミリ ソラナックス0.4ミリをほぼ2年間、何もしらずに飲んでいましたが、2017年1月より1ヶ月の減薬開始をしました。 3日 4日間 1週間と開けて飲んで、2017年2月1日~自己判断で断薬しましたが、それから現在まで何も飲んでません。減薬中のみ少しいらいら感がしただけでした。多くの人は、精神科(診療内科)を受診し、何も知らずに出された薬を飲んでいて、ネットで初めて自分の飲んでいる薬をしり、そこからやめるにはどうすればいいのかと、ネットで調べまくり大変な思いをしている人が多いのではないのでしょうか?私の場合がそうでした。精神薬の離脱症状は本当はあまりないのかも知れません。自分の場合、このようなサイトやブログをみて、思いこみによる、反応が過剰に出たにすぎませんでした。現在完全に薬を飲まなくなって、半年たちますが、まったく普通に生活、仕事もしています。離脱症状?も1ヶ月減薬中に少しイライラ感が出たほどで、2月よりまったく何もなかったですよ。 ネットであまり調べすぎるのも取り越し苦労だなと、今は思います。中には私みたいに思いこみ(ブロクに書いてある通りの症状が出てしまう)により減薬すると大変な離脱症状が出るのだと思い(脳の錯覚)、減薬、断薬できない人がすごくいるのではないでしょうか。確かに、精神科の先生もいい人、悪い人(薬を出し続ける)がいると思います。かならづ何件か病院は行ってください。私はとても信頼できる医師に出会い、ブロクの危険性なども聞き、現在の私の状態は薬を飲む必要性もないことを聞き、主治医を信じてよかったです。通院も5月で終了になりました。

A 回答 (4件)

精神薬には依存性が高いものもあります。

パニック障害にはパキシル私も服用してました。ソラナックスも中間くらいの安定期。パニック障害でジプレキサは…。やっぱり主治医の判断でそうなったんですね。薬による症状が出て入院まで大変でしたね。実は精神科病棟経験のある看護師です。ブログには本当の事もありますが普通に投稿される方は酷い事が多いです。時には振り回されたりとか。今は大丈夫そうで本当に良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2016年10月まで通院していました診療内科での処方でした。本当に昨年の10月~11月は振りまわされました。家族に相当迷惑かけました、次ぎの精神科の病院の主治医に、ブロクのことを言われ納得しわづかな期間で断薬となりました。

お礼日時:2017/07/10 14:26

> 2017年1月より1ヶ月の減薬開始をしました。

 3日 4日間 1週間と開けて飲んで、2017年2月1日~自己判断で断薬しましたが、それから現在まで何も飲んでません。…現在の私の状態は薬を飲む必要性もないことを聞き、主治医を信じてよかったです。

→ これは、あなたの場合は良かっただけのことです。自己判断で減薬・断薬することが、どれほど危険なことなのか、あなたは理解されていないようですね。あなたの持論を広めることは、お止めください。また、「完全に薬を飲まなくなって、半年たちますが、まったく普通に生活、仕事もしています」とのことですが、安心しないでください。「薬」を飲んでいなければ、その分、再発する可能性が高くなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。病状や薬の種類また服用期間など人それぞですので、あくまでも私の場合です。
11月に転院した病院の主治医にネットの危険性を聞き。今年の1月に地元でも評判の良いクリニック(予約もなかなか取れないクリニックです)の先生にも見ていただき、私の場合、明日から薬をやめてもいいと言われました。さすがに明日からはと
不安に思い、自分で減薬をしました。最初の週は3日おきにし、次の週は4日おきにその次は1週間おきの計3回でやめました。それが今年の1月のことで2月より完全断薬となりました。昨年の10月はあんなに大変だったのに、本当にうそのようです。減薬の一月間だけ、たまに少しいらいら感が出ただけです。

お礼日時:2017/07/10 14:25

肩こり吐き気半端なかったです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨年の減、断薬中は本当にブロク、サイトに書いてるある通りの、精神状態や体の状態を経験しました。本当にひどかったです。※私の場合、すべて思い込みでした。病院を変えて、主治医からも説明を受け、減、断薬になりましたが、ほぼ離脱症状は出ませんでした。

お礼日時:2017/07/10 09:40

私も10年以上飲んでました。

確かに主治医により沢山処方された事もあり余計に悪化と言うか副作用が強く出たりと…。自分で徐々に減薬し全部やめたとき、めまいや物忘れが酷かったです。良い主治医に会えて本当に良かったですね。精神薬は正直怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は最初に脳神系外科で、軽いパニック障害と診断され、デパス0.5ミリ(毎2回服用)を6年間も通院していました。その後、ネットで調べ、市内の診療内科に行き、パキシル5ミリ(6ヶ月)、レクサプロ5ミリ、ジプレキサ025ミリ ソラナックス0.4ミリ(薬の知識なし)を2年間ほど飲んで、いつまで飲むんだろうと思いネットで調べ始めました。そこではじめて精神薬による、減、断薬に苦しむブロク、サイト、ユーチューブをみて、自己判断で減、断薬しました。減、断薬中は本当にブロク、サイトに書いてるある通りの、精神状態や体の状態を経験し、閉鎖病棟に強制入院(1週間)までになりましたが、そのときの主治医にネットの情報(ブロク、薬のサイト)に振り回される危険性などを聞き、今年の2月から、精神薬は何も飲まなくなりました。ブロク、サイトに書いてあるような離脱症状は何もなく気づけば半年たちます。
現在の精神状態は良くなる一方です。(ブロク、サイト、ユーチューブを見ていた時のほうが悪かったです)

お礼日時:2017/07/10 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!