アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台北へは三度目の旅行となり、桃園空港~台北駅間の
MRTもついたとの事で、今回は送迎を付けずに
自分達で空港、ホテル間を移動しようと考えています。

そこで教えていただきたいのですが、
行きの移動はなんとかなりそうなのですが、
帰りの移動に心配があります。

帰国時の、エバー航空のチェックインカウンターは
空港のどの辺にあるのでしょうか?
すぐに見つける事ができるでしょうか?
それから、エバー空港のカウンターを見つけても、
帰りの(小松空港へ向かう)便に向けて並ぶ場所は
特定さてれているのでしょうか?
何処かに表示があるのでしょうか?

いろいろ検索してみたのですがよく分かりません。
お手数ですが、教えていただけると有り難いです、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一番確実なのは「空港の表示を見ること」です。



空港の出発ロビーまで行くと、大きな掲示板の他に小さなモニターに出発便の情報が書いてあります。
そこには必ず「チェックインカウンター番号」が表示されています。

参考:http://livedoor.blogimg.jp/ske380_800/imgs/0/c/0 …
(これは、日本の空港のものですが、外国でも同じです)

それともうひとつ、帰国便のチェックインを済ますと、搭乗券をもらえるわけですが、時々現地語で搭乗券に時間と番号などを書き込んで、係員が説明してくる時があります。

これは「この時間までに、この搭乗口まで必ず来てください」ということです。国際線は免税店で買い物に夢中になって乗り遅れる人がいるので、こういう説明をされる時があります。

また、乗る飛行機が到着する前にトランジットエリア(出国審査後の搭乗口があるエリア)に入った場合、搭乗口の場所も再度モニターで確認したほうがいいでしょう。機材トラブルで振替になることもあるので、乗る前には確認することをお勧めします。

トランジットエリアのモニターにはチェックインカウンターの番号の場所に、搭乗口が表示されています。

チェックインカウンターは乗る便ごとに分けるようなことはしないでしょう。特にエバーは桃園がハブで便数が多いので、そんなことをしたらカウンターが足りなくなります。

もし混んでいて、時間に間に合いそうもない場合は早めに係員に声をかけて、優先的に処理してもらうほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

phjさま~
掲示板の写真ありがとうございます~!!
画像で具体的に見る事ができとても参考になりました。
この様に表示されているのですね~
そして、トランジットのエリアに入ってからも
再度表示を確認した方がよいのですね、
とても丁寧に説明していただき、安心して
空港に向かう事ができます。ご親切に感謝します。

お礼日時:2017/07/12 23:57

ちゃんと航空会社の名前とマークを示した案内表示があるのでわかります。


分からない時は空港のインフォメーションの方に航空券の控え(eチケットの控え)を提示して聞けば(日本語でもよいです。相手は察します。)よいです。

また、以下のような旅行情報サイトにある空港関連の解説記事も参考になります。

http://www.taipeinavi.com/

なお、桃園空港の公式日本語Webサイトは以下です。出発・到着便の案内や空港へのアクセス情報だけでなく、各ターミナルのフロアマップや就航する航空会社の案内などがあります。

http://www.taoyuan-airport.com/japanese

なお、昨今は省力化・効率化のため便ごとにカウンターを分ける事をしないのが一般的です。搭乗クラスの違いなどによる区分けのみです。
それらの区分けはカウンターの上部の航空会社名がある辺りや、カウンターのあるエリアへ入る前に置かれた案内板などに説明があります。落ち着いて周囲をよく見ながら行動すれば問題無いです。思い込みで動くとそういったものを見落とします。
エバー航空の公式日本語Webサイトの空港情報にもカウンターの区分けの案内があったように思います。。。 って以下ですね。参照ください。

http://www.evaair.com/ja-jp/managing-your-trip/a …

加えてWebチェックイン(オンラインチェックイン)なるものがあります。滞在先のホテルに無料または有料のWiFi環境がある場合、スマートフォンをお持ちなら前日のうちにこれを行うことが出来、空港では荷物預けのカウンターへ寄るだけで済みます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

zircon3さま~
旅行に役だつサイトを沢山紹介していただき
とても参考になりました。有難うございます。
そして、「落ち着いて周囲をよく見ながら」ですね~~!!
本当に良いアドバイスを有難うございます~~!!
空港のフロアの大きさと混雑からパニックになり
目の前の表示も見逃してしまう私です、
この言葉を心に刻んで行ってきます、
有難うございます、感謝です。

お礼日時:2017/07/12 23:51

どこの空港も案内表示があるので心配ありません。

迷ったらインフォメーションで尋ねましょう。その際、自分が乗る飛行機のeチケットを見せるだけですぐわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

meron112さま~
案内板とインフォメーションですね~~
eチケットを提示して尋ねればよいのですね、
迷ったら落ち着いてそうします。
有難うございます。安心して行って来ます~感謝です~!!

お礼日時:2017/07/12 23:41

MRTとは桃園捷運ですよね。

台北駅から乗るならインタウンチェックインしてしまっては?
桃園捷運台北駅(台北捷運の台北と北門のちょうど間位です)横に
EVA(とChina Airlinesと同じ場所)のチェックインカウンターがあります。全方面共通です。
http://www.evaair.com/ja-jp/managing-your-trip/a …

China Airlinesですが、使ってみて結構便利でしたよ。
台湾人の友達には「どうせ荷物が出てこないからやめておけ」と言われましたが、
荷物も無事に出て来ました。

どうしても桃園空港でチェックインしたいなら、桃園捷運で第2ターミナル駅で降り、
出発階(3階)までエスカレータなりエレベータで上がり、出国審査に向かって右側に
EVAのカウンターがあります。

基本スターアライアンス系の航空会社は利用しないので詳細不明ですが、
各フライトが何番カウンターでチェックイン、何番ゲートから出発と一覧が出るので、
小松行きならBR158便と表記されるはずです(英語と中国語ですが英語なら分かるでしょう)
エコノミーなら14~17のどこか、オンラインチェックイン済みなら12番が基本のようです。
※↑のURLに書いてあります

桃園空港はチェックインカウンター、手荷物検査、出国検査全部混みます。
オンラインチェックイン大推奨です。今時の台北のホテルはWi-Fi位あります。スマホがあればできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

voyageur_etrangerさま~
有難うございます、とても詳しく教えていただいて助かりました。
いままで送迎はガイドさんに頼りきりで、空港へ行っても何も
見ていなかった事を反省しています。
おかげさまで安心して帰国のチェックインまでこぎ着けられそうです。
台北駅でのチェックインとオンラインチェックインですが、
今回私のツアーはグループ扱いだそうで、旅行会社に尋ねると利用できないとの事、
その様な便利なサービスがあるのにとても残念に思いました。
でも教えていただいて、とても勉強になりました。これから機会があれば
是非利用したいです。この度は本当に有難うございます~!!

お礼日時:2017/07/12 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!