プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朗読を録音するため、張り切って少し高級な(といっても一万円台です)マイクを秋葉原の専門店で買ったのですが、どうやってつなげるのかわからず、途方にくれています。(モノラル録音です)
デッキの取説には、CDや、ラジオからの録音方法しか出ていません。このデッキでは、録音できないのでしょうか。
カセットデッキは、SONYのTC-WE475、マイクは、SHUREの565SD-LCです。マイクを買ったところで、接続用のケーブルも1850円で、買いました。(店の人に言われるまま)
きっと簡単なことなのかもしれませんが、許してください。

A 回答 (8件)

最近自分も困ったので書き込ませていただきます。

私の場合ハンダ付けが趣味なのでマイクアンプを自分で作りましたが結構面倒なのでいちばん簡単な方法はPCのサウンドボードを使うことをお勧めします。PCのサウンドボード又はチップはマイクアンプ内蔵なので変換プラグ(標準モノプラグ>ミニプラグ)をPCのマイクインにPCのヘッドホンアウトからステレオミニプラグ>ピンアウトLR>カセットデッキのラインインでOKです。変換プラグもケーブルも家電量販店で買えますよ。PCを起動するのが面倒ならマイクアンプは市販されてる物は結構高いので、買うならミキサーがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまでのやり取りを踏まえてくださったうえでの、具体的なアドバイス、ありがとうございます。録音したものをパソコンに取り込むので、パソコンのボードを使う方法は、利用できそうです。早速変換プラグを買いに行きます。

お礼日時:2004/09/05 20:52

#6の補足です



> 録音できるテープを入れて(デッキのカセット部の動作は出来なくても良い)録音状態で一時停止にでもしておきます。

 ピン端子からマイク出力が出て来ればこれは必要ないですね。

 AU-α607MRには全面の写真にはマイク端子がないように見えますが、後ろにありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考え、テープデッキを今更もう一台買うのはもったいないので、マイクアンプかミキサーを買うということで研究しようと思います。もしアドバイスがあったらお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 00:31

> マイク入力ヘッドホン出力のある古~いカセットデッキがありました。



 古いカセットデッキがあるのでしたら、ピンジャックでの出力がありますね。マイク入力にマイクを接続して、録音できるテープを入れて(デッキのカセット部の動作は出来なくても良い)録音状態で一時停止にでもしておきます。入力切替はマイクにします。

 ピンコードで古いカセットデッキのピンジャック出力から新しいカセットデッキのピン入力(ライン入力)に接続します。

 新しいカセットデッキの入力切替はマイクにして録音状態にすると録音出来るはずです。

この回答への補足

実はラジカセで、入力のピンジャックしかありません。アンプの後ろにも、マイク入力は見当たりませんでした。やっぱり、マイクミキサーを買うしかないような気がします。でも1本だけしか使わないのに…。録音用のデッキを買うほうがいいかなあとも思います。色々ありがとうございました。

補足日時:2004/09/01 12:17
    • good
    • 0

#3です



> ところで、マイクアンプとか、マイク入力付の機器とかは、簡単に使えそうなものなのでしょうか?

 私ならマイクアンプを自分で作りますが、普通のユーザーならそうもいきませんね。ラジカセやテレコやプリメインアンプやカラオケ等の機器をお持ちではありませんか。マイク入力があってライン出力があればベストですが、イヤホン端子や、ヘッドホン出力やスピーカー出力でもライン入力に変換するコードが市販されています。
 新たに買われるのでしたら、マイクロホンミキサーの方が良いでしょうね。

この回答への補足

それから、マイク入力ヘッドホン出力のある古~いカセットデッキがありました。どんな接続コードを買ったらよいのでしょうか?すみません、田舎に住んでいるので量販店しかなく店員さんも詳しいとは限りません。

補足日時:2004/09/01 07:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、ご丁寧な回答を下さりありがとうございました。SANSUIのAU-α607MRというアンプにつないでいますが、利用できるでしょうか?

お礼日時:2004/09/01 07:34

●SONYのTC-WE475


 調べましたが、マイク端子がありません。
 背面のピンジャックから入力する必要があります。

●マイクからデッキへ
 SHUREの565SD-LC。これはダイナミック型と呼ばれるタイプで
 マイクそのものの動作には電源が不要ですが、出力電圧が
 小さいため、デッキの入力端子に直接はつなげません。
 そこで、いったん#2さん紹介のようなミキサーなどで
 増幅してやる必要があります。

●端子はだいじょうぶですか?
 SHUREの565SD-LCの端子はXLRタイプです(参考URL)
 #2さん紹介のミキサーは、マイクの入力端子が標準
 プラグ・ミニプラグのタイプです。
 接続ケーブルをお買い求めになったようですが、
 ミキサー購入の際は、マイクの端子も確認してみてください。
 デッキにつなぐには、ピンプラグのコードでないとつながりません。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/atj/mic/06/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳密なデータに基くアドバイス、ありがとうございました。参考ページも見て、接続の世界の奥深さに、頭がくらくらしてきました。ところで、もし入力端子のあるデッキでも、このマイクは直接つなげないのでしょうか?

お礼日時:2004/08/31 21:36

 お気の毒ですが、その機種にはマイク入力端子がありません。

ライン入力のみです。

 #2の方のようにマイクロホンミキサーかマイクアンプかマイク入力付きの機器をライン入力に接続するしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答に、慰められました。ありがとうございました。
ところで、マイクアンプとか、マイク入力付の機器とかは、簡単に使えそうなものなのでしょうか?

お礼日時:2004/08/31 21:24

マイクを接続するにはマイク端子が必要です。


ない場合はマイクミキサー等を通してライン入力端子から入力させます。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。
ミキサーのページ見てみました。ちょっと使いこなせる自信がありませんが、考えてみたいと思います。

お礼日時:2004/08/31 21:15

マイクからの録音をするには、マイクが接続できるデッキじゃないとできないと思います。

私もマイクから録音がしたくていろいろ調べましたが、うちのデッキはマイクが接続できないため無理でした。あまり自信はありませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。
やっぱり、できないようです。デッキにも録音できないものがあると、私も、今回始めて知りました。

お礼日時:2004/08/31 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!