プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身男子高齢者です。定年後の人生の最後を「奈良市」で過ごしたいと思っています(奈良市のことをいろいろと調べた結果自分に適性な土地柄・人情なのではないのかな、と思いましたので)。住居は小型マンションの購入か賃貸マンションの予定です。
そこで、
①現在奈良市に住んでいらっしゃる方には:日用品の購入や交通に利便性の高い場所はどのあたりかを 教えていただきたく。(セレブが住むようなところは除いて)。
②過去に奈良市に住んでいて現在は他の都市(奈良県内を含む)に住んでいらっしゃる方には:現在住 んでいるところ(都市名の明記をお願いします)と比較して、「奈良市の人は《よそ者を拒まない・ 穏やかな性格》で、気候的には《暑過ぎず寒すぎず》な土地柄である」というのは本当にそうなの  か、教えていただきたいのです。
皆様のご意見・ご感想をお聞かせいただきたくお待ちしています。

A 回答 (3件)

夜分遅くに失礼します。


奈良市で産まれ育ち43年生活しています。
奈良市での生活、交通には車が必要です。学園前にしても近鉄周辺にも登美ケ丘付近にしても徒歩では難しいのが現状です。
寒暖差は激しいです夏は蒸し暑く冬は底冷えしますよ。

人柄は様々ですから一概にはわかりません

参考の上にお考え下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「車が必要」との声はよく聞きましたが、近鉄駅周辺でも必要ということは思ってもみませんでした。車ナシの生活というのは奈良市内では考えられないことなのでしょうか? 私は今北海道に住んでいますので寒さには強いと思っていますが、そちらの夏の暑さのことはよく解りませんが、全国の気象情報などでの「最高暑さ」で京都や大阪の名前が出ても「奈良」の名前が出た記憶がないのでそれほどのことは無いのかと思っておりました。いずれにしましてもお忙しい中貴重なご意見を頂きまして誠に有難うございました。

お礼日時:2017/07/13 16:21

夏暑くて、冬寒い。

水が汚い。用水路にタウナギがいます(笑)
北海道と家の作りが違うから、冬の寒さはこたえます。
山間部の水はきれいだけどねぇ~

>よそ者を拒まない・ 穏やかな性格
これは、地域によると思う
私が知ってるのは「集合住宅は相手にしない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでいろいろと調べたていた時、貴兄の仰るのと同じ「奈良市の人はよそ者を拒まない・ 穏やかな性格」という部分に 惹かれて、古の雰囲気を残す穏やかな街で余生を過ごしたいと強く思ったのでしたが・・・。用水路にタウナギがいるのは全然平気ですが「夏暑くて、冬寒い」という部分はどの程度の事なのでしょうかと真剣に思いました。冬の寒さは暖房器具で凌げないのでしょうか。そういう風習はない地方なのでしょうか。暑さは冷房で凌ぐとかそんなふうに簡単に考えていたのでとても貴重なご意見を頂き《再考すべきか?》と考えていますが、もう少し皆様からご意見を頂いてから総合的に考えたいと思います。お忙しい中を貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2017/07/16 16:04

場つなぎに。

。。

とりあえず全国規模の大手不動産紹介会社のWebサイトで駅からの距離やスーパー徒歩圏などの条件を指定して検索してみられるとよいです。
周辺の様子はGoogleマップの衛星写真やストリートビューでかなり具体的にわかります。

住み替えを検討した際、そのような方法でよさげな場所の絞り込みと物件を探し、ヒットした物件の具体的場所や様子の事前チェックを行いました。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もありましたね、検討して見ます。早速ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/11 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!