プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン暦3年、マックの中古から中古を渡り歩いて、今は、newマックとWinMeのnewマシン動かしています。 はた、と気付いたのですが、私の使い方というのは、仕事が英語関係なので、新聞読んだり、もっぱら画像とか音楽、ホームページ作成、java、FLASHとか、調べものとかで、使用中のマシンに不具合があれば、困らない程度のことで、つまり「動かしいる」範囲のことなんですよね。

そこで疑問に思うのですが、例えば「水中のCO2とH2の量をコンピューターで測れば、、、」のような、、、。 「解析」というのかな? 
それって、誰がどのようにしてコンピューターに命令を出すのですか?そしてその指令をコンピューターがどのように実行するのですか?

どなたか、かんたんに(かんたんにできればですが)説明していただけませんか?よろしくお願いします。 m(__)m

A 回答 (2件)

 質問の方々に慌てて書かれたような形跡がありますが……(笑) 質問するまえに一度読み直したりするといいですよ。

「不具合があると困らない」とか(笑) 不具合がないと困るんでしょうか(笑)

 質問の意図としては、「コンピューターが解析を行うとき、それはどのような手順で、最終的に計算結果を出力しているのか」という意味でいいのでしょうか?

 コンピューターというのは、「何かを考えている」のではありません。
 たとえば、そろばん。これに人間が計算をさせるとき、そろばんは頭の中で、「あっ、今ご主人が計算せいゆーとる、じゃあ計算しよかいな。えー、2+3やから5やな。ご主人、答えは5でっせ」と考えているわけじゃないですよね。
 そんなそろばん、いたら不気味です(笑)

 コンピューターも同じことで、内部に走っている電気信号が極めて端的に計算をしているだけで、内部で何か「思考」と呼べる行為を行っているのではありません。

 ですので、質問の答えとしては、コンピューターに命令を出すのはあくまでその使用者。あるいは、プログラムを書いたプログラマー。プログラムというのは、上から順に実行するように定められた「手順書」で、コンピューターはこの手順書の通りに実行するだけです。

 また、どのように実行するのかは、コンピューターは内部に莫大な数の電気スイッチを持っていて、電気を流すとこれがプチンプチンと切り替わる仕組みになっています。
 これらを複雑に組み合わせ、最終的に計算をしたり、画像を表示したり、ゲームを実行したりしています。
 単なるスイッチの固まりがこれだけ複雑なことをやってしまうんですから、やはりコンピューターは20世紀で最高の発明と言って間違いはないですね。

この回答への補足

たいへん失礼しました。本当に意味不明の文章でした。

「不具合があっても、何とか修正して困らず使っている」でした(涙)

実は自分の疑問を懸命に表現しようとしているのですが、
deagleさんのおっしゃるように

>質問の意図としては、「コンピューターが解析を行うとき、それはどのような手順で、最終的に計算結果を出力しているのか」という意味でいいのでしょうか?

です。

そして、その指令を出すのがプログラマーということを、教えていただいて
胸のつかえがおりました。今まで私のパソコン使用法の範囲になかったことですから、、、、。

ありがとうございました。
意味不明の質問に、意味明瞭に答えて下さいました(感謝!)

補足日時:2001/07/02 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピューターにこういう世界があったのですね。今まで文字とか画像とかを処理して便利がっていましたが、、、。

誰にどうやって尋ねたらいいか、検索の仕方も分からなかったものですから。 

やっと、「java 基本」で検索をかけて、ここ数日トライしています。
????だらけですが、知らない世界があるのだから、のぞいて見なければ、と思って。 もう少しましな質問ができるようになれば、その時はどうぞよろしくお願いします m(__)m

お礼日時:2001/07/06 09:36

解析に限らずですが


コンピュータは入れたものを計算して出力するだけの機械ですから。
キーボードから座標(場所)と数字と文字を入れて、並べてるだけですよね。
出力は紙や画面に印刷してるだけのことですね。
入力の最先端が何なのかは僕は知りませんが
音声入力と音声出力はまだご存知の通りおもちゃみたいな領域ですし
光(オプティカル)画像入力もほぼまんまですよね。3DとかCGへは進化してますけど。 むしろ解析などのセンサーからの入力を分析する分野では
パソコンより家電に入ってるマイコンの方がよほど仕事しているでしょうね。
いずれセンサー技術しだいだと思います。
ある意味で注目できるのは、cookieやウイルスなどのように
出力と引き換えに"種"を蒔いて刈り取るといったことをネットワークで可能
になったということでしょうね、入力した以上の結果を出す可能性ありますよね。
種を蒔いて刈り取るという作業をコンピュータが一人でやりだしたら
ある意味で自動的な学習ですかね。
入力→処理→出力 これで見ると、ほとんどのパソコンは画面からなにもはみ出してないことがわかると思います。 これからはパソコンよりも
特化した隠れたマイコン(特殊家電)のほうがよほど有望だと思いますね。
インターフェースも出力形態もすでに画面を越えた発想で
確率されてますから、あとはマイコンのプログラムしだいで進化するでしょうから
ペットロボットなんかその現れじゃないんでしょうか?
音声、動作、方向、感情これらを表現するなら
パソコンよりアイボのほうがよほど高等だと思います。
要は集積率や動作周波数の問題以前に、インターフェースやセンサーの技術が
いずれ重要になることだと思いますね。日本の得意な分野ですよね 爆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マイコンって、ある一定の指令に答えるものなんですか?
(知らなかった!)

やっと、「java 基本」で検索をかけて、ここ数日トライしています。
????だらけで、ひとつ読めば分からないことが増えるという状態で五里霧中ですが、、、。

もう少しましな質問ができるようになれば、その時はどうぞよろしくお願いします m(__)m

お礼日時:2001/07/06 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!