プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、初めまして!
私は趣味で創作絵を描いているのですが、
今回新しく作るキャラクターの名前にフランス語を
使いたいと思い、調べていました。
しかし、単語はわかったものの、読み方がわからなくて
困っています…。検索等を使い一部はわかったものの、
確実性が余り無いので(音声を聞いたり等して調べた為)
候補としている単語を下記に挙げさせて頂きます。
一つでも複数でも、お教え頂ければ幸いです!

droite(右)
gauche(左)
coeur(心臓)
L'oreillette(心房)←特に知りたいです
oeil(目)
poule(雌鶏)
coq(雄鶏)

以上です。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

母音が5つしかない日本語でフランス語を表記するのは、殆ど不可能に近いのですが、何とか頑張ってみましょう。



droite ドろワット
gauche ゴーシュ
coeur クーる(「クール」と「カール」の中間位の音)
L'oreillette ロれィエット
oeil ウィユ
poule プール
coq コック

フランス語のRは、ドイツ語同様、喉の奥で鳴らす独特の音です。
Lと区別するためにR音はひらがなで表記しました。

因みに、フランス語ではoとeは英語のように離さず、くっつけて書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有り難う御座いました!
発音についても知りたいと思っていたので、とても嬉しかったです。

お礼日時:2004/09/02 20:28

補足ですが、


片目はL'oeli=ルイユで使うことが多いです。
両目ならLes yeux=レジユーです。

coeurは英語のheartと同じく心、気持ちの意味でも使います。
大切な人の事をmon coeur=モンクーる、と呼ぶこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足もとても有難いです^^
そういった応用知識も全く無いので、助かりました。
重ね重ね、有り難う御座いました!

お礼日時:2004/08/31 22:25

droite(右)ドワットゥッ


gauche(左)ゴーッシュ
coeur(心臓)クーる
L'oreillette(心房)←特に知りたいです
ロれイエットゥッ
oeil(目) ウイユ
poule(雌鶏)プール
coq(雄鶏)コック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くもご回答頂けてとても嬉しいです…!
教えて頂いた読み方を元に、名前を考えようと思います!
本当に、有り難う御座いました。

お礼日時:2004/08/31 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!