プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号のない交差点で左から来た車に、当方の車の最後端部左側マッドガードが損傷しました。相手方は車の前部中央付近から左にかけて擦り傷がありました。
接触した双方の道に一時停止の標識はありません。優先道路は直進していた当方の道路です。
当方は車両の最後部を左横から相手にぶっつけられたという認識ですが、当方の保険会社の事故受付の
担当者から過失割合五分五分からのスタートと言われました。後からお互い自分の修理代を負担でどうかと言ってきました。当方の保険会社はセゾン自動車火災保険でした。少額の物損事故ですが、理不尽な担当者の話に憤慨しました。まるで相手方の代理人のような話しぶりに驚きました。保険会社とは、こんなものでしょうか。
安いだけの保険会社には気をつけたいと反省することしきりです。

A 回答 (8件)

道路の幅などが同じ程度だとすると、回答No.7にあるように左側の車が優先ですから、あなたのほうに過失割合が多いように思えます。

    • good
    • 1

>優先道路は直進していた当方の道路です。



???おかしいですね。。
質問文を拝見する限りでは、先方が優先です。

>担当者から過失割合五分五分からのスタートと言われました

???おかしいですね。。
質問文を拝見する限りでは、質問者さんの過失が7~8割りです。
    • good
    • 1

>優先道路は直進していた当方の道路です。


 センターラインがある等、優先道路であることが明確ならば
 基本となる過失割合は変わってくるし、
 後軸よりも後ろの部分なら「通過終了直前に接触された」ので
 相手の過失が高くなる。

>安いだけの保険会社には気をつけたいと反省することしきりです。
 そりゃそうです。
 ただ、意味を取り違えてはイケマセン。
 ダイレクト系は、「代理店を使わなくてもキチンと保険金が請求出来る」という
 知識を持った人向けの保険です。

なので、【今回の事故のケースではこれこれの事例に伴い
過失割合は●●:◆◆になると考えられるので
それを前提に示談交渉を進めるように】と話をする必要があります。
それが出来ない場合、代理店経由の保険に入る方がスッキリすると思います。

優先道路、事故の状況を組み上げることが出来れば
【後ろに目はあるか! ボケッ】で0:100も不可能ではないが
 恐らくは、30:70から20:80になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有意義なご回答ありがとうございました。
当方は知識がないので弁護士特約を利用することにしました。
後は結果待ちとなります。

お礼日時:2017/07/13 01:06

>優先道路は直進していた当方の道路です…



明らかに道路幅が違うとか、一方はふつうの舗装道路だけど他方は砂利道とかですか。
巻き尺で測らなければ分からない程度の差なら、少しぐらい広くたって優先道路とは言えませんよ。
もしそうであれば、

>信号のない交差点で左から来た車…

に交差点を通過する優先権があります。

>担当者から過失割合五分五分からのスタートと…

必ずしもあなた側が優先道路とは言えないと判断しているのでしょう。

>まるで相手方の代理人のような話しぶりに驚きました…

あら、ご存じなかったのですか。

自動車保険に限らず生保や損保業界は、
「入るときはえびす顔、出すときはえんま顔」
が常識ですよ。

保険会社に過度の期待は禁物です。
    • good
    • 0

直進車同士の事故は、基本的に50:50です。



そこから優先や違反等を考慮する話です。

どちらにも停止線がないのなら、基本的は「左側優先」となります。

教習所でも習ったと思いますが、そのような十字路を通過する際は、徐行(いつでも泊まれる速度)でお互いに通貨しなくてはなりません。

なので50:50スタートで
スピードで±0
左側優先 あなた-10

という計算がほぼ確定です。

車の当たった個所は、出会い頭の事故に於いて、割とどうでもいい話です。

つまりあなたの保険屋の判断は、このままでは40:60で、あなたの過失が上回るので、どうせ保険を使うのなら、むしろ50:50で痛み分けでどうでしょう?
という至極まともな提案です。

飲めないなら、保険使わず、全額個人負担となりますが、過失を争ってくださいということですね。
保険屋としては、まともだと思います。
    • good
    • 2

>優先道路は直進していた当方の道路です。


それが確実ならあなたが有利だと思います
ただそれが確定できないと、左側優先から
過失相殺という話にならないともかぎらないかも
http://law.jablaw.org/rw_cross4
    • good
    • 0

確かに交差点だと


5対5だけど
事故の状況を見た?
と思うよね

自動車保険は、老舗大手
万一の時に頼りに成るよ
    • good
    • 1

貴方の言うとおり保険会社の理不尽ぶりは私も経験済み。


両者の保険会社の手抜きです
貴方の方が正論に間違いなし
貴方の体が具合が悪なったとでも吹っ掛けてみたれ!保険や慌てるし、何だったら保険会社の協会があるので会社を調査してもらいなさい、暫くすると、急に対応変わるから
具体的に協会は聞いてくれるし、会社の大小は関係ありません。駄目なら消費生活センターに電話して相談すればよし。顧問弁護士が居るので。腹の虫収まらんでしょ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!