アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車を買おうと思うのですが、ベルトドライブにしようか、シャフトドライブにしようか迷っています。
お店の人に聞いたら軽いのはベルトだそうですが、
シャフトの方もチェーンよりは重くないそうなんです。
ただ、シャフトは本体が重いので、それでプラスマイナスゼロなんてことになったりしないのでしょうか?
あと、シャフトドライブは一端漕いでしまえば、しばらくはシャフトが回転していて漕がなくてもいいというのをあるページで見かけたのですが、それは本当でしょうか?

A 回答 (2件)

どちらも高級品ですね。

それだけに、悪意のいたづらに弱そうに思います。その点を自転車やさん聞いてみたらと思います。私は自転車やさんに聞いたのでよかったです。内容はここに書かないほうがいいと思うので涙をのんで書きません。
    • 0

ベルトドライブの方が良いですよ。

ほとんどメンテナンス不要です。
>シャフトドライブは一端漕いでしまえば、しばらくはシャフトが回転していて漕がなくてもいいというのをあるページで見かけたのですが、それは本当でしょうか?シャフトを使い後輪に動力を伝えるので漕ぐのをやめれば当然シャフトも回転が止まりますよ。歯車に注油しなければ音が出ます。
暗くなると自動的にランプが付く点灯虫タイプだと発電機が前輪に内臓されているので接触式の重さからも開放されます。(予算があればですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ベルトの方がメンテナンス不要なんですか?
初めて知りました…。
シャフトドライブの方に全面カバーがかかっているので、てっきりメンテ不要なのかと。
確かに、よく考えてみればベルトなので注油もなしで金属的な音も出ませんね。
ライトの方は最初から点灯虫タイプ希望でしたので予算の方は問題ないです。

回答ありがとうございました。