アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本書道専門学校に行きたいと思っています。高校3年で準4段なのですが、このレベルで入れるでしょうか。また、この学校の卒業生はどのようなところに就職しているのか教えてください。(ホームページ以外で)噂や評価なども教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

こんばんは。



準4段とありますが、
どこの検定での準4段なのか…?

同じ「初段」でも、
レベルの高い初段もあれば、レベルの低い初段もあるんですよ…。


なので、準4段というもので勝負するなら、
「どこの検定」の準4段なのか…が肝心で、それ次第で全然評価が変わって来ると思います。


大学などで書道コースに進学する人は、
受験の際の実績報告や履歴書などに記入するときは、
「何段」というものではなく、
全国レベルの書道展での入賞(授賞式参加レベル)歴を記入し、
大学側もそれを基準に判断されていることが多いです。

全国レベルの書道展であれば、
全国統一での基準で判断しやすいからです。


書道界では、あまり何段か…では判断しません。
どこに出品し、どんな結果を残しているのか…なので、
実力確認の時も、基本、「何段ですか?」とは聞きません。

「読売書法展で入賞した事は何回あるのか?」とか
「日本武道館高円宮杯での受賞はあるか?」など……で判断されます。


ですので、全国レベルの書道展でどこかに出品されているならば、
その結果を書かれたり、
まだどこにも出した事が無いなら、今年の夏の展覧会はもう締め切りが来てるので、
秋冬の全国書道展を探し、できるだけ多く出品して
結果を残す……ということをおすすめいたします。


就職先などはHPをみれば載っていると思いますのでご覧下さい。


自分のレベルを確認したい場合は、
その専門学校のオープンキャンパスに作品を持参し確認してもらうとか
アドバイスをもらうのが一番確実かと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!