プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠4ヶ月で病院を転院するかどうか悩んでいます。
今、通っている病院は妊娠前から通院している婦人科です。
先生から、「そろそろ出産する産科を探してください。」と言われたため、出産は、里帰り出産を考えていることを伝えると、「今、他の産婦人科に転院しても分娩しない妊婦の検診を嫌がる産婦人科もあるので、よければ、里帰りするまでうちの病院で診ましょうか?」とおっしゃってくれました。
先生のことも信頼してるし、新しい病院の先生と相性が悪くても嫌だし、このままお世話になろうかと思ったのですが、
その反面、もし里帰りする前に、早産になったり、
その他、トラブルが発生することもあるかもしれないので、迅速に処置ができそうな総合病院で診てもらうほうがいいのか、と思ったりもします。
また、全く素人なのでわからないのですが、妊婦検診は、産婦人科の病院のほうが助産婦さんもいるし、先生も産科専門なので、安心できそうな気もして、今、迷っています。
妊娠、出産経験のある方、どのように思われますか?
ぜひ意見を教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。


私は子供を2人産んでおります・・。良いアドバイスになるかどうかわかりませんが(汗)
妊娠4ヶ月でしたら今一番ご心配な時期ですね。
精神的にも不安定で心配だと思います・・。
私も8ヶ月まで仕事をして9ヶ月で地元に帰りいわゆる里帰り出産だったのですが、やっぱり実際に出産する産院も知っておきたいと思い、何度か足を運びました・・。
でも、4ヶ月で出産する産科を決めるというのは早いですね?私は安定期(6ヶ月ほど)で通っていた産院に告げましたが。
それほど気にしないようでしたので紹介状を書いてもらいすんなり出産できました(苦笑)
もし里帰りの前に何か異常があったら、病院ですぐに知らせてくれると思いますし、そんなに心配しすぎると返ってお腹によくありませんよ。あまり考えすぎないで、今通っている産科で充分診察してもらい、次の産院に気持ちを構えて行ってくださいね。
私は個人の産院で出産しました。総合病院はあまり好きじゃないので・・でも、決め手は人それぞれですのでご自分の目で確かめて決めた方がいいかと思います。
何かあった時には総合病院の方が安心ですけど。
とりあえず今通っている産科でお世話になり、気持ちを落ち着けてから転院してくださいね。
里帰り出産まで同じ産科の方がいいと思いますよ!
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今、通っている病院は、不妊・不育専門の婦人科で、みなさんは4ヶ月ごろからお産のできる病院に転院するみたいなんです。ただ私は、里帰り出産のため、今、転院しても、その病院からまた里帰りのために転院と、病院を2回、転院することになるので、先生が気をつかってくれたのだとおもいます。
先生が出産予定の病院に紹介状を書いてくれるということなので、来月にでも出産予定の病院に行ってみるつもりです。
次回の検診時に、もし何か異常があったり、早産になりそうな場合どうなるのかなど、先生に聞いてみます。貴重な経験談ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 00:18

妊娠おめでとうございます。



ご実家は今住んでる場所と どれくらい離れているのでしょう。
もし車で1~2時間くらいなら、こちらで産婦人科を探しそこでお産をして、産んでから里帰りはどうですか?

私の友達は1人目はお産1ヶ月前から里帰りしました。
初孫だったので、彼女の親御さんは妊婦である彼女をそれはそれは大切にしてくれて、上げ膳据え膳、洗濯や家事は勿論させない。おなかの子の分まで食べろ食べろ。 外出は転んだら危ないからだめ。
そんなこんなで体重が25キロも増えてしまい、妊娠中毒症になってしまいました。
もちろんお産も大変だったみたいですよ。

彼女はこれに懲りて、2人目はお産してから車で2時間の実家に帰りました。
産むぎりぎりまで家事をし、食べ物にも気をつけたので 体重の増加は9キロで済んだそうです。

とは言え、これは1つの例です。
質問者さんの実家がすごく遠い場所なら不可能ですものね。

お産 頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今、住んでる場所と実家は車で4,5時間かかるんです。
それ以外にも私が里帰りを考えている理由は、
3月のはじめが出産予定なのですが、主人が2月ごろから出産をはさんで2,3ヶ月の出張で留守にするため、初産でひとりになるのはさすがに不安で、里帰りを考えているんです。
またmyumeさんのお友達の親御さんと私の親も同じような感じかもしれません(笑)
一度、流産をしてるので、私の心と体を心配してくれてるようです。
里帰りしても、自分の体調管理をしっかりしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 11:28

産婦人科の病院選びは迷いますよね。


婦人科の医師であれば、産科も専門としている場合が多いのでその点では今の先生でも問題ないと思いますが、確かに何かトラブルが起きたときに対処できるかどうかが大切だと思います。他の産科と連携している場合もあるので、先生に確認してみてはいかがでしょうか?その上で、どうするか決めても良いと思います。
ただ、産婦人科のほうが、妊婦教室があったり助産婦さんからの指導もうけられます。また、他の妊婦さんとも話をする機会も多いので妊婦友達も出来やすく、初産の方は産科で健診を受けた方がいいのかな、という気もします。

あと、産婦人科の医師は産科専門というよりは、産科と婦人科両方診ているといったほうが正しいですね。経験の差という意味では、万が一何かあった時、産婦人科の医師の方が迅速に対処できるかも知れません。もちろん産婦人科の医師と言っても色々なので、良い先生がいればですけど・・・

里帰り先の産院ですが、入院の予約が必要な場合もあるので、早めにどこにするか決めておいたほうが良いと思います。

それでは、体を大切にして出産頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は、一度、病院が休診日に腹痛があり、近くの産婦人科に行ったことがあるんです。幸い、異常はなかったのですが。そのとき、dendenmushiさんのおっしゃるとおり、その産婦人科には、当然ですが妊婦さんがたくさんいて、妊婦教室のポスターがあったりなど、婦人科にしか行ったことのない私には、とても興味深く感じられ、正直、惹かれてしまいました(笑)
妊婦教室は、市でも行っているようですし、里帰り先の病院でも、参加できるみたいなので、とりあえずは、次回の検診時、連携している病院など聞いてみようと思います。
詳しいアドバイスありがとうございました。
わたしにとって一番いい方法を考えてみます。

お礼日時:2004/09/01 00:50

初めての出産ということで不安なことだらけと思います。

参考になればと思い回答しますね。

私は2人の子持ちですが両方とも里帰り出産です。
初めて見てもらったのは近所の個人の産婦人科で、すぐに「入院の予定いれますので」と言われたので里帰り出産を告げると嫌な顔をされました。
実家の近所の病院は総合病院ですが、電話で確認した所、逆子など異常がなければ34週から来て下さいとの事。

なのでそれまで近所の先生に診てもらうつもりでした。15週を過ぎた頃、子宮筋腫が大きくなり歩くのもやっとの不調になり近所の病院に行きました。
そこで「出産する病院で見てもらって下さい。責任もてません」といわれショックを受けそれからは遠いながらも出産予定の病院に通いました。

momo117さんの先生とは逆ですね(^^;)

>トラブルが発生することもあるかもしれないので、迅速に処置ができそうな総合病院で診てもらうほうがいいのか、と思ったりもします。

総合病院が迅速かという点は疑問ですが、出産予定の先生に自分の体を知ってもらっているほうが安心だと思います。一度実家近所の産婦人科を見学or確認してはどうでしょうか?
また、友達には行った先の先生が信用できなかったのでまた変えたということもあります。


momo117さんが安心して出産できる産院が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
病院を決めるのって難しいですね、、、
でもとりあえず、経過が順調なら今の病院で診察を受けて、なにか異常があれば、先生も病院を紹介してくれるだろうし、そのときに転院するということになるかもしれませんね。
出産予定の病院は、母の友人が看護士をしている病院で、安心して出産できそうなので、その病院にするつもりです。(私もその病院で生まれ、その友人にとりあげてもらったそうです)来月にでも、行ってみるつもりです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!