プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンモニアとNH3とH+が配位結合するとNH4+のアンモニウムイオンができるじゃないですか。
それで質問なんですがこれってH+がもともと持っていた不対電子はどうなったのですか?

A 回答 (3件)

>H+がもともと持っていた不対電子はどうなったのですか


水H2Oが H+ と OH- となった時点でプロトン単独と考えて良いです。
水素原子が持っていた電子は、OH- に取られてしまいます。
配位結合して NH4+ となったら、
配位結合したプロトンは、先にNH3となって共有結合でしていた水素と区別がつかなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/18 17:36

Nがもともと持っていた非共有電子対のことですか?



NH3の非共有電子対をH+に配位するので、NH4+の4つのN-H結合のうちの一つが配位された非共有結合由来です。

結合してしまえば、もともとアンモニアにある三つの結合と区別できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/18 17:36

>H+がもともと持っていた不対電子


水溶液ならH₂O→HO‐ + H+となってHO‐にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/18 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!