アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ずお知らせしておく事があります。今年の4月10日よりバクチャー(ご存知ない方はわかりませんよね)を使用してます。約3ヶ月たちました。バクチャーのメーカーからは全ての添加物等は使わない事と説明があるので使用してません。水質事態は問題無いように見えます。しかし緑色のコケ発生で悩んでいます(深刻です)ガラス水槽、ライブロック、ライブサンドすべてにベットリと付着します。水槽は毎週、ライブロック、ライブサンドは3週間に1度位人口海水でブラッシングしてます。何か良い対策があったら教えて下さい。例えばバクチャー使用中でも使える様なコケ対策品等ありましたら教えてください。よろしくお願い致します。
追伸
メーカーに問い合わせると、餌のやりすぎ1週間に2度でOKと言われ、照明も観賞するときだけ点けて普段は消灯しておきなさいとのこと。それでは飼育の意味ないような回答ばかりです。

A 回答 (1件)

餌のやりすぎ1週間に2度でOKと言われ、照明も観賞するときだけ点けて普段は消灯しておきなさいとのこと。

・・・・・・・それは、富栄養化防止と光による苔の発育を抑える意味で言ったと思います。この季節は、水温が上昇するので昼間はランプを消すのがいいです。
また苔はつき始めると、掃除しても取りきれません。(水温上昇は苔の発育促進します。)
こまめの清掃以外はありません。冬場が来ると、どこまでかは、未知ですが、改善します。
    • 1