プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の事で質問。
香港や台湾は 日本好きですよね?

中国は反日?

中国の9割の農民は日本が好き
中国が嫌いて説→わかりやすく解説 して下さい。

A 回答 (3件)

台湾は、元々親日国です。

中国は1国2制度を主張していますが、施政権は及ばず実質中国の支配を受けない独立国家です。
香港も、現状は台湾に近い。近年、中国は香港に影響力を強めていますが。

そもそも、中国の反日運動はある意味、中国政府は煽っている側面があり政府に対する不満のガス抜きに利用されているのです。
要するに反日感情は建て前であり、本音で日本が嫌いな人は少数に過ぎません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だよね。
YouTubeの農民は 気持ち穏やかだし。

お礼日時:2017/07/16 07:43

9割と言う数字がどこから出てきたか分からないですが、


中国から出てくる数字なんて人口で分かるよう、GDPも含めて基本信用できないですよ。

日本に沢山中国本土の人はいますので、聞けそうな機会があれば聞いた範囲ですが。
結構多くの中国人に聞きましたが、基本反日教育が浸透しているので、
中国本土の人大半は日本に(お国の意向通り敵意があるかは置いておいて)好意は無いそうです。
※「天安門事件」とネットで検索しただけで公安が飛んでくる国なのをお忘れなく

ところが実際に来日すると、中国の教育に政治的意図があると言うことが分かるので
特に日本への留学生が家族にいる人を中心に、日本に好意的な人は多いそうです。

香港は特別行政区として複数政党制や言論の自由など、中国本土では認められない権利が、
英国から中国返還された1997年から50年は保証されるという決まりでした。それが怪しくなっています。
先日習近平や空母が来ましたが、あれは中国北京政府による香港に対する脅しに見えるでしょうね。
そういう意味で、反中国+経済的人的つながりの多い日本に好意的な人は多いそうです。

台湾も学校では反日教育してますよ。台湾人の友人複数に言われると、
日本統治時代「台北や高雄の街、基隆や高雄のような港、その間の道路などのインフラを作り、
学校制度を作ったのは日本」と親や祖父母に教育されているそうです。
台湾地震後の援助にも相当感謝されているらしく、日本が好きな人は多いです。
ただしこれは香港もですが、中国本土から移住してきた人中心に必ずしもそうとは限らないです。

本来中国=台湾の当時国民党政府として認めていた日本ですが、
1972年に今の中華人民共和国と国交を結んだ際、台湾と国交を断絶したのは日本です。
それを忘れてはいけません。現にいま日本に台湾大使館、台湾に日本大使館無いでしょ?
    • good
    • 1

>香港や台湾は 日本好きですよね?


好きな人もいれば嫌いな人もいる

>中国は反日?
そう言う人もいればそうじゃない人もいる

>中国の9割の農民は日本が好き
関心が無い が大多数
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昭和の良い空気が地方には ありますね。
ただ ダムで庶民を苦しめないで…

お礼日時:2017/07/16 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!