アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天市場に出店していたのですが、ガイドラインに違反してしまい300万円請求されてしまいました。
いままで、違反をした際に直ぐに対応した場合は違反点数は加算されなかったのですが、ここにきて当方のミスには間違いないのですが3回違反をしてしまい300万円の違約金を請求されました。

出店の際、楽天市場のECサポートからは違反点数制度はあるが違反部分を直ぐに修正すれば違約金を支払うことはなりと言われていたので、まさか本当に請求されるとは思っていませんでした。

違約金の請求金額の減額とは可能なのでしょうか?
それとも必ず請求されたら300万円支払う必要があるのでしょうか?

正直、楽天で300万円も売上がありませんので支払ことができません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

違反によって楽天という大看板を汚したのですから、ペナルティはやむなしです。

請求を無視して相手から訴訟を起こされるようなことになれば裁判所であなたが払わない理由を裁判長に主張できますし、300万円という請求金額が適性なのかについても審理されるでしょう。
正当な理由があれば、ですけどね。

そういう過程を経て和解という形で減額してもらうなり支払い方法について相手と相談すればいいと思います。
    • 1

弁護士に相談だ!結局カネかかるけども、色々と勉強にもなるよきっと!

• 1

こんなところで聞いても何の役にも立ちません。

ここで減額できると回答があっても、楽天が駄目と言えば何ともなりません。
楽天に直接掛け合う以外にないでしょう。
    • 1

じゃあ、店を畳んで夜逃げするしかありませんね。

• 1