プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、車の保険に入るのですが、一点疑問があります。
相手の車を破損させて保険が出たとして、当然保険会社は破損した車を時価で計算して支払いますよね。
しかし、例えばGT-Rのような絶版車で状態の良いものだと一千万近くする場合、通常の保険で賄えるのでしょうか?
対物超過修理費特約もあると思いますが上限が50万円です。

レトロな外車だと数千万クラスのものもあると思いますがその場合どうなるのでしょうか(対物無制限の保険に入っているとして)

A 回答 (1件)

相手と保険屋の話し合いでしょうね。

時価額と言う概念は同じ程度の車両を近隣で再取得した場合の費用ですからね。
相手が納得しなければ裁判で争う事になるでしょう。相手が、最初にどのように訴訟起こすか次第ですね。訴えるのが貴方だけなのか、保険屋と連名なのか。
訴訟起こされた場合は貴方に損害賠償義務がある事には変りないので、貴方が裁判途中で保険屋を巻き込むか、判決確定後に保険屋に支払えとなるかは裁判次第ですね。
最悪、相手の勝訴で貴方自身だけ訴えられて貴方だけに賠償しろとなったら、貴方が保険屋に支払えと裁判起こすしかないと。
保険屋が逃げた場合ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

よくありそうな事案なのですがあまり判例も聞かないです・・。本当にどうなるんでしょうか・・。気になります