アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ梅雨明け発表しないのですか。関東。

A 回答 (2件)

#1さんの回答にもあるとおり、梅雨明け宣言をした後に雨が続いて「やっぱり梅雨は明けていませんでした」なんて発表をして、気象予報の信頼性に”?”が付いたことがあった。


で、一旦は、梅雨明け宣言を止めたら、気象が商売に繋がる業界の要望や「季節の風物詩として残して欲しい」なんて声もあって復活したんだけど、「宣言の外れ」を避けるために、それまでの「今日、梅雨が明けました」という発表では無く「今年の梅雨は〇月〇日に明けていました」という”結果的に”の宣言に切り替わっている・・・って、宣言方法の過去形への転換、10年以上前からの話しなんだけど・・・
    • good
    • 0

以前に梅雨明け宣言などをしたが


雨が続いたということで
クレームが多く
気象庁がそんなに文句を言うなら
もう梅雨明け宣言はしませんと
よく年に発表しなかったことがありました

今度は
すいませんでした、やっぱりして下さいと言う声に
よく年から例年通り発表をすることになったのですが
これがトラウマになっているようで
かなり慎重になっているようです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!