プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約解除を書面で申し出て、回答を1週間と書きました。1週間以上経ってから電話がかかってきて、解約の理由を教えてほしいと言われたので、書面に書いた通りです。と、答えました。書面には3つ理由を書きました。書面を読んでないんですか?と聞いたら、いろんな部署が有るから…と、あやふやな答え。解約の部署が有るんじゃないんですか?書面が送り返って来ないってことは届いているはずでしょうと、言いましたら、電話を切られました。それから、また、いく日か経ってから電話がかかってきて、回答まで会社で検討するのに1週間くらいかかるので、また、かけますって言われまして、書面に書いた1週間をとうに超えています。消費者センターのアドバイスによると、書面が送り返って来たら、警察に届けて被害届けを出しなさいと言われました。ただし、解約はされず、お金は返ってこないと言われました。書面は送り返って来ていません。が、求めた1週間をとうに超えています。契約の内容はギフトパートナーズというもので、毎月10万円を振り込みすというもので契約に98000円カードで三分割で決済しまして、もうすでに40000円以上払いました。消費者センターのアドバイスでは、使ったカード屋にも電話をかけて事情を説明すれば、なんとか引き落とし止めてもらえるかもしれないと言われたので、カード屋にも電話をかけたところ、決済したカードを再発行して、使ったカードでの新たな引き落としができないようにするという対応をしてくれて、三分割の最後の1万くらいは引き落としがされないようになったのですが、8万以上は、引き落としされてしまいます。契約解除を電話で連絡してからもうすでに1ヶ月くらい経っていて、折り返し電話しますと言われてから、なんの音沙汰も無かったので、再度、電話しましたら、何も聞いてない風な対応で、しかも応対も悪く、出た人が、自分聞いてないからわからないって言って、また、折り返し電話しますの答えだったので、話しにならないと思って、消費者センターに相談した次第です。それで、解約申請書を書面で、ギフトパートナーズの会社と決済した決済代行の会社に同じ物を送れと言われたので、解約申請書をダウンロードして正式な書面で書いて両方の会社に送りました。回答は1週間と書きましたが、会社で検討すると電話あってから、1週間以上経ちますが電話かかってきてません。ギフトパートナーズの販売者である加藤浩太郎氏の直メールにも再度再度、契約解除の申請のメールを送りましたが、回答は無く、お金儲けのメールは送られてきています。果たして、契約解除の手続きをしているのかすらわかりません。うまい話しにつられて大金を払ってしまった私が馬鹿なんですが…やることはやったので、後は待つしかないんでしょうか?98000円が勿体無いです。お金が返ってくるようにするには、あとは何をすればいいのでしょうか?ギフトパートナーズというものは、98000円払えばいいというものじゃなくて、決済した後からにもお金の請求が発覚して、ヤバイと思った時すでに遅し…とても後悔しています。なにかアドバイスあったらお願いします。

A 回答 (4件)

他人に物事を説明するときは論点を必要不可欠に整理しなくてはいけませんよ。

相手が意図的に騙そうと請求して解約拒否や返金拒否してる場合は、民事訴訟か詐欺で立件するしかできることはありません。つまり、消費者センター以上のアドバイスをここの個人が出来るはずもなく、可能であればせいぜい払ってない分の支払いを拒否するしか選択肢
はありませんね。だから、詐欺の立件は難しいのです。

内容証明を送っても対応すらしないなら相当悪質か意図的としか思えませんから、民事訴訟で取るしか手段はないでしょうが、これは弁護士費用で高くつきます。簡易裁判はあなたがやるには無理そうですし、買ったからといって差し押さえ請求は個人にはハードルも高いです。ま、あえていうなら行政の無料弁護士相談に聞いてみるのはありでしょうが、弁護士だって仕事ですから着手金でこの程度では赤字です。

日本の民事裁判はあくまで良心に依存してるんですから、良心がない人にどう訴えても無意味です。ま、せいぜい警察に詐欺案件として被害届けをだしておけば、他にも被害者が多数出たきた場合に大金をうしなった人が出てこればその人が訴える可能性もあるので有利に働くかもしれない等程度でしょう。10万円程度なら泣き寝入りというのが相場です。

相談に行くなら、論点を整理して紙に書いていった方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご鞭撻ありがとうございます。冷静にアタマを整理するようにします。この件は諦めるしかないようですね。うまい話は無い。私が馬鹿でした。

読みづらい文章ですね

• 1
この回答へのお礼

すみません。慌てて…整理すると、解約の申し出をしたんだが、応じてもらえずにいるという事です。

>契約解除を書面で申し出て、回答を1週間と書きました

内容証明文書ですか?(裁判になったときに有効かも)
    • 1
この回答へのお礼

契約の内容も書きました。商品名となっていたので、商品名ギフトパートナーズファイナルと書きました。金額も。決済番号も、決済日も書きました。解約の理由3つと。

ここで研究してみては?

http://6928.teacup.com/sagi/bbs
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。支払い停止の抗弁権知りませんでした。さっそくカード屋に連絡取ってみます。