プロが教えるわが家の防犯対策術!

FORMでメニューを作成すると、通常は
メニュー(optionタグ)内の文字数によってメニューボックスの幅が決まると思うのですが、
縦に複数のメニューを並べたときに幅がばらばらだと格好悪いので、幅を統一したいのですが指定できるものでしょうか?
またoptionタグ内の文字に対してフォントサイズやフォントカラーの指定ができるのであれば、その方法を教えてください。

A 回答 (3件)

IE5ではこれで可能です。

ネスケは不可です。

幅200px、その他、フォント色指定など。
<SELECT style="width:200;color:#666666;background-color:#EEEEEE;font-size:10px">
<OPTION>test menu1
<OPTION>test menu2
</SELECT>
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速指定してみたらできました。感激!
ネスケでもOKならば是非使ってみるのですが。惜しいです。

セレクターの場合はサイズ指定が通常出来ないと思います。

なんで私は、空白をいれてサイズをあわせています。

フォントサイズやカラーについては、cssを使えば出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり空白をいれるしかありませんか。でも文中にいれないと反映されないんですよね。フォントサイズやカラーについては、cssで指定してみたんですけど、だめでした。指定の仕方がまずかったんでしょうか。こんな感じです。cssでspanタグにフォントカラーやサイズを指定しました。

<option value="no01.html">
<span>なんばーわん</span></option>
<option value="no02.html">
<span>なんばーつー</span></option>

メニューの幅や高さに統一性が欲しいなら<table>タグを使ってはどうですか?それなら文字の色などもその項目によって変化させれますし、フォントの形も大きさも指定可能ですが。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。TABLEが使えればいいのですがメニューの項目が多いのでどうしてもFORMを使用しなくてはならないのです。