プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葛はデトックスなど様々な効果があるようですが、その食べ方としては葛湯、葛がきなどが一般的のようです。
以前知り合いから、葛粉(吉野本葛)をそのまま口に入れて、水や白湯で流し込んで(飲み込んで)もデトックス効果があると聞いて、もう半年以上続けているのですが、これは正しいのでしょうか?
今さらですが、疑問に思ったのでお尋ねします。
どなたかご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

葛粉はでんぷん。

食物繊維も含まれていません。
炭水化物(エネルギー源)としての効果はあります。

ちなみに、ヒトの消化器官は非加熱のデンプンを消化吸収できません(ヤマイモのデンプンを除く)。
葛粉を飲んで消化不良でおなかが緩くなる・下痢をすることはあるかもしれません。

日本食品標準成分表2015(七訂版)

成分名 (100gあたり)
エネルギー: 347 kcal
水分   : 13.9 g
たんぱく質: 0.2 g
脂質   : 0.2 g
炭水化物 : 85.6 g
灰分   : 0.1 g

ミネラル
ナトリウム : 2 mg
カリウム  : 2 mg
カルシウム : 18 mg
マグネシウム: 3 mg
リン    : 12 mg
鉄     : 2.0 mg
銅     : 0.02 mg
マンガン  : 0.02 mg

ビタミン
なし


そもそも、特定の食品の「デトックス効果」をうたうこと自体が怪しい。
薬物中毒に対する医学的な解毒(デトックス)以外は、ほとんどニセ科学と言ってよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なデータまで提示していただき、ありがとうございます。
エビデンスの無いネット記事に、まんまと引っ掛かったようです(*_*;

お礼日時:2017/07/17 13:02

葛って何の特別な成分も入ってない、ただの澱粉でしょう…。


特定の成分の作用でどれくらい効果があるって具体的に証明されているモノ以外は全部プラシーボ効果以上の効果は無いですよ。
素材よりも成分で自分に合うモノを色々試した方が良いと思います。
    • good
    • 1

消化が悪いからそれはありえないでしょうね、


ある程度の栄養素は溶け出してくるから全くないとは言えないけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!