プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛媛の松山から宮崎まで行く方法を考えています。松山から大分か別府まで船でわたってそのあとJRで行こうかなと思いますが、ほかにもっと安くあげる方法はありますか?

A 回答 (4件)

 青春18きっぷだと1日がかりで着けません(朝一番の普通列車で出ても佐伯止まり)。

岡山までで5時間かかりますからね。
 ですからフェリー+JRが一番無難ですよ(といっても8~9時間かかりますが)。
<フェリー>
【ダイヤモンドフェリー】(2等・・・2600円 往復の場合3900円)
松山観光港(7:50)→西大分港(11:15)
西大分港(1便-16:10 2便-18:40)→松山観光港(1便-19:45 2便-22:10)
【関西汽船】(2等・・・2600円)
松山観光港(6:30)→別府観光港(10:00)
別府観光港(17:00)→松山観光港(20:50)
<JR>
◎往復特急利用の場合:
*乗車券 (西)大分・別府~宮崎・・・3880円(往復7760円)
*特急券 大分→宮崎(片道)・・・2390円(普通車指定席) 1890円(普通車自由席) 
 大分~宮崎間の特急ですが、大分12:00発(にちりん5号-宮崎15:08着)、宮崎12:30発(にちりん8号-大分15:30着)になると思われます。
 またお得なきっぷ(指定席往復割引きっぷ-別府・大分~宮崎・南宮崎 10000円)もあります。
 なお各駅利用の場合も考えましたが、佐伯~延岡間の普通列車が5往復しかないので結局特急を使わざるを得なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。色々検討してみます。

お礼日時:2001/07/05 16:30

他の方も答えられていますがどれくらい時間をかけてもいいかというのが問題になってきますね。


しかし!私なら18切符は利用しませんね。時間がかかりすぎるんです。松山から本州に渡って、山口、福岡、大分を通過してやっと宮崎だなんて。それも各駅停車か快速しか使えないんですよ。気が狂いそうです(笑

やはり、最初に検討なさっている通り、フェリーとJRの併用が一番ですよ。
松山から大分、別府でもいいですが、松山から八幡浜までJRで行って八幡浜から臼杵へフェリーで行くのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。臼杵へフェリーというのも考えてみます。

お礼日時:2001/07/05 16:34

青春18切符という切符はいかがでしょうか?夏休み期間中なら2300円で1日JRの普通列車が乗り放題です、詳しくは下のURLの夜行快速というHPで...



参考URL:http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2001/07/05 16:31

徒歩(爆)。



…いやそれは冗談ですが、時間的にはどの程度までなら
掛かってもいいのでしょうか?

この回答への補足

前に一日がかりでしかいけないという話を聞いたことがあるのですが、それはつらいかな、と思いました。

補足日時:2001/07/03 00:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!