プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の自宅補液をしています。

先ほど、補液をしようとして、猫さんがいつもより嫌がり、少し私自身の指を針で突いてしまいました。

ですので、針先を猫さんの背中の消毒用アルコール綿で消毒して、少し経ってから再チャレンジしようとしたら、また猫さんが頭を後ろに向けて抵抗したため、もしかしたらほっぺに針先がチクッと当たったかもしれません。

その後、落ち着いてから補液自体は出来たのですが、同じ針でしたことは問題無いでしょうか。

また、ほっぺは血が出たりはしては居ないのですが、よく調べた方がいいのでしょうか………

大丈夫だとは思うのですが、後から心配になりまして(´д`|||)

ご経験がある方いらしたら、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご質問からお時間もたっておられるので、解決済みかと思いますが一応。

翼状針は単回使用なので、2度打ちはダメってことになってますが
2度打ちしたからと言って、感染するってことは殆どないです。
しかし
まれーーに相当弱った動物の場合、針を刺したところから膿んでしまうこともあるので
日頃より背中はよく触り、観察されることをお勧めします。

また酷い止血異常でもない限り頬が切れて血がダクダク出るということもないです。

これは余計なお世話で心苦しいのですが。。
御一人でやられているご様子、それはそれぞれの事情があるので良いと思うのですが
氏の愛猫は皮下補液にストレスを感じておられるようで、そちらの方が気になります。
メリット、デメリットを再検討してもらうのもよいかもしれないという印象を受けました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつもは日中の、眠そうな時にしていて、刺してしまえば大人しいのです。
昨夜は、夜にしたのとご機嫌が斜めだったので、抵抗されてしまいました。( ノД`)…

補液をすると体は楽になるらしく、投薬よりも早く慣れてくれました。

私が指を突いて血の匂いがしたので、興奮したのもあったのかもしれません。

補液成功以後は、落ち着いてスヤスヤと寝ていましたので、大丈夫かなと思います。

気にかけてくださり、ありがとうございます。

またお知恵を拝借したいことがありましたら、質問投稿させていただきます。
宜しくお願い致します。