プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、家庭内でルータを使って2台のマシンをフレッツISDNで同時にインターネット接続しています。以下に、機種、接続環境の詳細を記します。

<ルータ> NetGenesis4 Std
<TA> SUNTAC TS128NS(上記ルータにTA機能がついていないため、別途使用しています。)
<マシン> Macデスクトップ と WindowsMeノート
*ルータの設定はMacのほうで行いました。

ここで質問なんですが、
(1) MSNMessengerのボイスチャットをしたいのですが、相手がフレッツADSLの場合できません。それはこちら側のネットワーク環境、及び設定で何か不備があってできないのでしょうか? それとも相手側?

(2) WindowsMeの方で、WinMXを使用しています。こちらの共有ファイルにたくさんの人がアクセスしてきているのですが、必ず接続エラーがでて、DLできていないようなんです。逆にこちらから、他の人達のファイルをDLする事は問題なくできます。
(1)、(2)共、私の勝手な憶測ですが、こちら側のファイアウォールの設定に関係しているのではないかと思っているのです。 ルータでファイアウォール機能がついているものがあると聞きましたが、現在使用しているルータは初期設定のままで、特別に設定はしてないはずなんですが・・・

このような問題を抱えている方、また、原因、解決法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願いします! 

A 回答 (1件)

まず、WinMXですが(こっちは自信あり)、

対策1:WinMXをポート0の設定にする
Connection settings-Firewall/Network settings の incoming Tcp conections...を unable to accept...の方にする。ただしこの方法だと同じポート0同士だとファイルの送受信ができませんので、対策2の方がおすすめ。

対策2:ルータのNATの設定
まず、パソコンのローカルアドレスは手動で設定するようにしてください。incoming Tcp conections...はデフォルト(対策1の逆)のまま。その設定にあるポート6699のTCPとポート6257のUDPを、ルータ(NATあるいはIPマスカレードを行っているマシン)の設定で、WinMXを使用するマシンのローカルアドレスと結びつけてやります。設定の仕方はルータによって違いますが、私の使用している富士通のISDNルータでは静的NATで設定します。この理論は、下記のURL(Napsterの例ですが)を見てもらえればわかると思います。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …

次にMSNMessengerのボイスチャットですが、正直言ってよくわかりません。使用しているポートがWinMXやNapsterのように既知で固定であれば上記の対策2のような方法で解決すると思うのですが。ちなみに、NetMeetingについていいますと、文字チャットはできても映像・音声の受信は、普通のISDNルータ経由ではできません(送信はできる)。
    • 0