アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在6ヶ月になったばかりの息子がいます
最近母乳が不足してきたようで、だんだん授乳間隔が短くなってきました。
でも、ミルクを飲んでくれません。哺乳瓶も嫌がるのですが、果汁はなんとか飲んでくれますが、ミルクは吐き出してしまいます。
色んな会社のミルクを試しましたが、駄目です。
何か良い方法はないでしょうか?離乳食はまだあげたくないので、なんとかミルクを飲んでほしいのです。
飲ませ方も、座らせて、寝かせて、抱っこしてなど色々と試しました。毎日一回は試しているのですが・・・
よろしくお願いします

A 回答 (10件)

6ヶ月の子にまだ離乳食をあげないのはなぜですか?


何か特別なご事情でしょうか。

うちではミルクを飲まないのを理由に5ヶ月少し前に離乳食を始め、食べてくれるのをいいことに強引に進めてしまいましたが、とうとうミルクはダメでした。
そもそも哺乳瓶がダメだったので、果汁が飲めるyukoteraさんのところとは少し事情が違うかもしれませんが、ご参考になれば。

当時保育士さんなどからのアドバイスとしては、

母乳を搾って哺乳瓶で飲ませたことはありますか?
それで飲めるなら、哺乳瓶はOKだけどミルクの味が嫌いということです。
搾乳することで母乳の分泌も促進されるそうですし、お試しください。

哺乳瓶の乳首は、どこのメーカーですか?
それぞれ特徴があり、子供によって向き不向きがあるようです。
私はそれを聞いてから店頭で普通に売られているものをどんどん買い求め、結局各メーカー各サイズ揃えてしまいました。
特殊なメーカーのものも評判をきいては買い込みましたが、結局全て新品同様のままゴミになりました。

そして、哺乳瓶嫌いな子を練習させる場合、通常よりもほんの少し温度が高いほうが、成功する確率が高いかも、とのこと。
あくまでの確率のお話で、これもウチには関係なかったですが・・・。

最後の手段として、お腹が空けば大抵の子はあきらめて粉ミルクを哺乳瓶で飲むようになる。
ただし本当に断食?させる場合、脱水症状を起こさないように十分注意が必要、だそうです。
しかし稀に、荒療治してもダメな子もいるそうで、その稀な頑固者がうちの子です。

7ヶ月の頃、出なくなった母乳に30分おきに食らいつきながらも、頑として哺乳瓶を拒んでいました。
そして行きついたのが、ストローです。

もう6ヶ月でしたら、哺乳瓶でなくてマグの訓練をしてもいいかも知れないですね。スパウトやストローならば、たとえ人工乳首が嫌いでも、オモチャをかじる感覚で受け入れる可能性大です。

色々試しても効果がないと、困るし焦ってしまいますよね。
でも絶対大丈夫。時間がかかるかも知れないし、大変な思いもするかもしれないけれど、いつかは出来るようになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
哺乳瓶は色々とそろえています(笑)
でも、果汁はのめるけど、やっぱりミルクだけは
ぶぅ~っていって、出しちゃうんです。味なんでしょうね。
離乳食も様子を見ながら初めていく予定ですが
最初はちょっとずつしかあげれないですもんね。

お礼日時:2004/09/03 08:59

何かの本で読んだのですが、赤ちゃんが3ヶ月と6ヶ月のころは急成長期なので母乳の出る量を増やすべく赤ちゃん自らたくさんおっぱいを吸うようになるそうです。

母乳が不足というかもっと母乳を出そうと赤ちゃんが頑張って吸っている訳ですから果汁やミルクを足すのではなく、そのまま授乳回数を増やしてみてはどうでしょうか??
私には現在9ヶ月の娘がいますが、授乳間隔は気にせず、泣いたらおっぱい、時間は気にしていません。
もちろん離乳食の前でも後でも飲みたいときに飲ませてますが離乳食食べないということもなく順調です。
本に書いてあるとおりに授乳間隔をあけて授乳は離乳食の後に・・・ということをしても赤ちゃんの機嫌が悪くなるだけで上手くいきませんでした^^;
離乳食についてですが、親が赤ちゃんとの目の前で食事をして、赤ちゃんが食べたそうにしていたら少しずつアレルギーの心配のない食品から始めてはいかがでしょうか??うちの娘はそれが5ヶ月なかばでした。
それが一番自然な形だと思いますが・・。
ちなみに娘は離乳食にミルクを使っても嫌がっているので母乳で育てた子はできるだけ母乳を飲ませるのが良いとおもいますよ。離乳食の前に少しでも母乳を飲ませると消化がよくなってアレルギーになりにくくなるとかなんとか・・・聞いた話ですが・・・。
    • good
    • 0

♯1です。

思い出したことがあったので少し。
母乳が不足してきたとのことですが、母乳マッサージなどはやってらっしゃいますか?
ミルクがダメなら母乳を増やしてみては・・・と思ったのです。
「桶谷式」というのをご存知ではありませんか?
全国に開業者がいます。
マッサージの仕方・食事療法・飲ませ方など、細かく指導していただけます。
参考にしていただければ・・・

参考URL:http://oketani.smile.tc/i/top.htm
    • good
    • 1

こんにちは。

NO.2のものです。

かかりつけのお医者さんが、離乳食を遅らせたほうがいいといったと聞いて安心しました。

なぜかというと、私の友達にも自分がアレルギーなので離乳食はあげないといってる人がいましたが、実際はアレルギーではなかったというケースがあったからです。体重も発育もしっかりしているのに親の勝手な判断で子供がとてもかわいそうでした。

某テレビ番組で、悪玉菌と善玉菌云々で離乳食が遅いほうが言いといっているのがありましたが、栄養士さんいわく早くにタンパク質をとるのはよくないかもしれないが、成長に必要な鉄分やカルシウムを食事で補う必要があるといっていました。ご参考まで!

かかりつけがあるのでしたら、やはりミルクアレルギーの可能性がないか聞いてみたらいかがでしょうか?
いろんなミルクを試したり、飲み方を工夫するより、安心するのではないかと思いますよ。がんばってください!
    • good
    • 0

 結構皆さん書いてらっしゃるのと重複しますが 乳首やを変えてみたり 母乳を哺乳瓶で飲ませてみたりで飲んでくれると良いですね。

スプーンであげたら飲み始めたとか コップやストロー(マグマグなど)なら飲んでくれたという赤ちゃんもいました。まあ 長く保育士をしていますが 死ぬまで頑張った(拒否した)赤ちゃんは見たことがありません。飲んでくれるまでは 泣いてばかりでお母さんも赤ちゃんもつらいけど  おなかがすくように間隔をあけて頑張ってみればある日突然というのは結構あります。
 それと 食物アレルギーというのは異種タンパクを消化力の弱い赤ちゃんが上手く消化しきれないために起こるので アレルギーの起き難いもの たとえば果汁が上手に飲めるのだから まずは野菜スープ そしてたんぱく質のほとんど無いジャガイモをすりつぶして昆布だしで水分を加えてどろどろにしたものなどで少しずつ栄養を補給するのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たんぱく質の話は確かにしていました。
医者はできれば母乳がいいけど、駄目なら
ミルクが栄養は整っているのでそれがいいとの
ことだったので、がんばってみている次第です。
他で試してみますかね・・・

お礼日時:2004/09/03 09:03

6歳男児の母です。


うちも母乳以外のミルクと哺乳瓶がダメだったようで
6ヶ月前後からスプーンで果汁やお茶
お味噌汁などをあげはじめました。

離乳食を「まだあげたくない」のは
育児書にそう書いてあるからでしょうか?

赤ちゃんは、生きている人間です。
生後○日でこの器官が完成、など
きっちりと決まっているわけではありません。
好みだってあります。
うちは、粉ミルクはイヤだったようですが
普通の牛乳はあきれるくらい大好きです。(6歳現在)

いきなり固形のおにぎりを食べさせるわけには
いかないかもしれませんが、
一日中機嫌悪くぐずっておっぱいにしがみついていて
親も○ヶ月にならないと離乳食はあげられない
と言ってその日を指折り数えて待っているのは
人が生きていく、という点から見ると
非常に不自然ではないでしょうか。

母乳かミルク以外与えてはいけない
という理由がある場合は(特別な病気など)
親子が楽しく健全に生活するためにどうすればいいのか
かかりつけのお医者さんに相談されるべきだと
思います。

飢えて何日も過ごす方が、発育にはよろしくないと
思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かかりつけの医者や親、海外の友達がいうように
離乳食は遅めに始めたいのです。できれば、母乳&ミルクで
頑張って育てたいんです。もちろん、飢えてしまっては
かわいそうなので、そうなる前に考えますが、その前に
色々と試してみるのはいいのではないかと考えます。
私自身アレルギーがひどいので、子供にももしかしたら?
という恐怖があります。
それには、離乳食は遅らせたほうがいいと、色んなものに
書いてありますよね?ちょっと試してみようと思うんです。

お礼日時:2004/09/01 23:19

私は、ちょうど7ヶ月のころ夜泣きに悩まされて、相談したら、母乳が足りなくなっているのでは?とアドバイスを受けて離乳食を始めました。

で、ミルクを捕食しょうとしましたけど、やはりダメでしょうがないので、コップで飲ませる練習にしました。
 二番目の子は、3ヶ月で母乳が足りなくなってしまったようで(いつまでもしゃぶっているし、すぐおなかがすいた泣き声になるから)早めにミルクに代えるしかないと、実行しました。しかし、まだ小さいはずのなのに頑固で、舌でゴムの口を押し出すし、空腹のせいか何時も泣くし、やせて来たように見えるしで、本当に困りました。そこで思い当たったのが、これは口当たりが悪いのと、ミルクの出方が少ないのではないかということです。色んなメーカーの乳首を買って試しました。また、乳首に穴を開けてミルクがどんどん出るようにしました。だって、母乳だったら沢山の乳腺から、シャワーのようにおっぱいが出て、毎回むせる様な状態で飲んでいたのに、ゴムの乳首だと力任せに吸わないと、出てこないよー。と赤ちゃんが訴えているように感じたからです。針で何個も穴を開けていたのですが、最後はとうとうハサミで切ってしまいました。でも、そのせいかどうかは分かりませんが、飲むようになってくれて助かりました。
もし、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
乳首に穴をたくさんあけるんですか??
それは気がつかなかったです。試してみようかな?
確かにかなりむせちゃうからかわいそうかなぁ?とも
思うけど、母乳もそうやって飲んでるんですもんね!
今度やってみますね!

お礼日時:2004/09/03 09:02

離乳食始めてないのに困りますね。


みなさんが言うようにアレルギーかもしれませんね。

そうじゃなくただの哺乳瓶嫌いなら、ピジョンの
「母乳相談室」をお試し下さい。
我が家の息子(1歳4ヶ月)も完全母乳でしたが、
10ヶ月ぐらいで出なくなったので切り替えました。
母乳の子は哺乳力強く、他の哺乳瓶だと力があまりいらないので、出過ぎるのかむせて飲みませんでした。

「母乳相談室」は、母乳に近いように作ってあるので
スムーズにいくかもしれませんよ。
うちの子はストローもコップもいけるのに、ミルクだけは未だに哺乳瓶です。

一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母乳相談室は使っています!果汁はこれで
OKなんですがね。ミルクは駄目なようです。
ストローの練習はちょっとさせてみようかな?
ちょっと頑張ってみますね!

お礼日時:2004/09/03 09:00

ミルクアレルギーの可能性はないですか?



うちの子もミルクを受け付けてくれなくて私の勝手な判断で哺乳瓶が嫌いなんだと思ってました。
離乳食を始めて、体に出る湿疹が気になり小児科でアレルゲンの検査をしてみたらミルクに反応が出ました。

6ヵ月ということですが、なぜ離乳食はまだあげたくないのですか?体重が十分ではないのですか?

私も息子が6ヵ月くらいのとき同じように(母乳が不足してるのかな?ミルクは飲んでくれないしな?)と悩み保健所の育児相談にいったところ、(その頃、息子は既に2回食に進む頃でしたが)無理にミルクに変えず離乳食で栄養を整えて、母乳は子供のほしがるときに与えてはどうですか?とアドバイスされました。
現在11ヶ月にもうすぐなりますが、あまり出てないんだろうなーーーと思いつつ母乳はほしがるときに与えてみていますが、離乳食をよく食べるようになり母乳も一日3回くらいで済むようになりました。よく食べてくれるので、細身だった息子は今ではかなり大きくなりました。

私と同じ方法が合っているかはわかりませんが(^^;
(現在の体重や、一回の授乳時間、授乳間隔などにもよると思うので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体はいたって普通だと思いますよ。
ちょっと小さいかもしれませんが。大きさはあまり
気にしていません。
先生の指導もありますが、やっぱり水分を取るときは
できるだけ母乳&ミルクをあげたいと思っているので
頑張ってみている次第です。
あんまり嫌がるようでしたらやめますけどね・・・
なんかいい方法がないかなぁ?と思って聞いたまでです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 08:57

子育て大変ですよね。


私の友達の子供もミルクを飲みませんでした。
そうしたら、牛乳アレルギーだったのです。
子供が本能で吐き出していたようです。
だからその可能性もあるかも。
その子は、離乳食でフォローしていたようです。
6ヶ月ならば、もう離乳食を始めてもいいと思います。

あと、私の子供は、哺乳瓶が合わなくて、3種類ほど試してようやく合うものをみつけました。
初め買ったものが合わなかったので、友人宅を渡り歩き、試させてもらいました。
哺乳瓶がだめなら、根気よくスプーンで飲ませるという手もあります。それで飲めば、ミルクが嫌なのではなく、哺乳瓶が嫌ということになりますよね。
うちの子は、6ヶ月でお茶をコップから飲ませていたので、コップからミルクを飲ませることも出来るかも。
一度お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コップはちょっと試してみますね!

お礼日時:2004/09/03 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!