プロが教えるわが家の防犯対策術!

まもなく3ヶ月になる長男ですが、毎晩必ず10時過ぎになると、それまで機嫌よくしていたのに急にぐずり出し大声で泣き始めます。長いときは1時間ぐらいも。最後は泣き疲れて寝て朝まで起きないのですが。夜中に起きないから楽なんですが、これって夜泣きですか?

A 回答 (7件)

そうです、夜鳴きです。

みんなそうです。
たいへんでしょうが頑張ってください。
子育てはおじいちゃん、おばあちゃんが達人ですから
たくさんアドバイスもらってください。
つっても、うるさい外野もいますけどたまに... 爆
    • 0

10時に泣くって、それまで、起きていたのでしょうか、寝ていて泣き始めるのでしょうか。

起きていての場合でしたら、もしかして眠いのではないですか。
母乳でしたら乳首を吸わせたり、おしゃぶりをさせてみると安心して眠るのではないでしょうか。
寝ていて泣き始めるのでしたら夜泣きです。
まだ、3か月なので、日々、変わっていきますが、うちの長女は2歳半まで夜泣きをしました。
どんな状態にせよ、「夜泣くようでしたら夜泣きです」と先生に言われました。
かといって、夜泣きは病気ではないし、いつかは(うちの場合2年半かかりましたが)終わります。
もう少し大きくなって、日中よく遊ぶようになれば、夜は疲れて眠るはずです。

昼間でも、赤ちゃんが寝ているときに少しでも体を休めてください。お母さん的には大変でしょうが、がんばってください。
    • 0

夜泣きといえばそうですね。

夜中に起きるタイプでないようですから、mayuriさんがおっしゃる通り、安心感を与えてあげると良いでしょう。
あと、暑く(寒い)て眠れないとかそういうのが原因のこともあります。
ちなみに、夜泣きが本格的に始まると、寝てから1時間起きに泣く、ぐずるなどとかなり大変になります。(個人差がありますから全くないこともありますし)

そのような症状もないようですから、あまり心配しないで良く休みましょう。親が疲れては子供にも影響が出ることがありますからね。
もし、ひどくなるようなら、小児科や検診などで相談したり、インターネット(携帯ネット)の育児支援サイトを利用すると良いでしょう。

もし夜泣きしても、大きくなればだんだんとなくなりますから、しばらくの辛抱と思ってできれば両親で交代で面倒みれればいいですね。
    • 0

jataさん、はじめまして。

私は、2歳半になる女の子の母です。ちなみにバツイチですが。。。

3ヶ月くらいだと、まだ、授乳の時間が正確に決まってない場合もあるので、
お腹がすいて起きるという可能性も大きいと思います。
その時間、赤ちゃんは、眠っているのですか?
起きていて泣いているのだとしたら、もしかして、ママやパパが寝る前の時間で
バタバタしていたり忙しくしていると、赤ちゃんはそれを感じて泣いてしまうこともありますよ。

夜鳴きは、個人差があると思うので、正確な事は分かりませんが、
5ヶ月くらいから・・・と聞いた事があります。
私も、娘が生後間もない頃から夜になると泣いたりしていたので、
これが夜鳴きだと思っていたのですが、ただお腹がすいていただけのようでした。
しばらくして、それが治まったのですが5ヶ月を過ぎた頃から、
毎晩、夜中になると火がついたように泣き出しました。
夜鳴きは、これと言った原因がないようですよ。
そんな時は、湯冷ましを飲ませてみたり、しばらく抱いていたりしました。
9ヶ月を過ぎる頃まで、続いたかな・・・?

3ヶ月なら、まだ、そんなに授乳の回数にこだわらなくてもいい時期なので、
授乳してみるとか、果汁や、麦茶なんかを飲ませてあげてみてはどうですか?

赤ちゃんによっては、夕方になると泣き出したりする子もいるようですよ。
夜鳴きも、いずれは治まるし、元気なら心配ないと思います。
まだ、大変な時期だと思いますが、頑張って下さいね!!

この回答への補足

起きている状態で、陽気に「赤ちゃん語」を話していたのに、ぐずりだして最後は大泣きです。もう、ミルクも果汁ジュースも受け付けません(お腹は減っていない)。ダッコして揺すってもだめ。家族全員でリレー状態であやしてます。もしかすると、世話焼きすぎなのかもしれないですね。
寝ちゃえば朝まで起きない(ミルクもほしがらない)から、まだ夜泣きの年齢ではないんだと思いますが。

• 0

先程、アドバイスさせて頂いた、iwadonnです。

早速、「回答に対する補足」を頂いて、ありがとうございました。

お腹も空いていないとの事したので、
私の力不足でしたね。ごめんなさい。

たぶん、jataさんのお子さんは神経質なのでしょうね。
私の娘も、本当によく泣く子で、昼夜問わず理由もなく泣いていた時期が
ありました。その事で、イライラしたり、不安になりました。
何をしてあげればいいのか分からないから、大変ですよね。
心配にもなるでしょう?
今だから、言える事ですが、そういう時期って必ず過ぎるからあまり心配し過ぎないようにして下さいね。ストレスになりますから。
それでは、失礼します。
    • 0

寝ぐずりでは?

夜泣きというのは寝ている状態で突然泣き出しますが、眠る前に泣くのはこれでは?うちの次男は寝ぐずりがひどくて、抱っこしたりあやしたりしましたが、jataさんのお子さんと同じように泣き続けました。男の子の方が声も大きいし、夜泣きやぐずりが多いと聞きます。あきらめて放っておいたら泣きながら寝ていくようにはなりました。ただ、親としては子供に泣かれると切ないですよね?しかもうるさいと周りの家族(もしかして同居?うちはそうです)のことも気になるし…回答者の皆さんが言っておられるように、一時期のことですので、あまり気にせず、お体を大切に。
    • 0

こんにちわ。

私も寝ぐずりだと思います。こんなにひどくありませんが、娘も2ヶ月の頃はぐずってました。3か月の終わり頃には、ほとんどなくなりましたが。私はアロマテラピーの勉強をしていたのですが、精油のラベンダーを1滴ティッシュに垂らして鼻の前で振ると、寝ぐずりがおさまる場合が多かったです。もちろんダメな時もありましたが、ぐずる時間は短くなったような気がします。注意することは、まぜものがない100%ピュアな精油であること(雑貨屋などにあるものではなく、専門店で買うこと。変に安いものはダメです)、量が多いとかえって気持ちが悪くなり逆効果なので、あくまで1滴にとどめることです。それでダメなら放ったらかしにして思いっきり泣かせることです(環境が許せばですが)。みなさんが言うように、時が経てば治まりますので、乗りきってくださいね。がんばれー。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにみなさんがおっしゃるように、寝ぐずり(こういう言葉自体始めて聞きました)だと思います。アロマテラピーいいかもしれませんね。生まれた頃から赤ちゃん用オルゴールCDを聞かせるとじっと聞いている子だったのですが、最近仕事が忙しくそんなことも忘れていました。気持ちに余裕がなくなっていたかもしれません。いろいろアドバイスいただきありがとうございました。