アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再婚同士ですが、上手くいかず夫が実家に戻りました。
(現在の家より会社まで倍の時間がかかりますが、通えなくない。
現在の家は、持分私が4分の3、相手が4分の1です。
夫のDV。
新車は立体駐車場で気がついたらなくなってました。合鍵作ったのでしょう)

家裁で婚姻費用の分担の始まりから、相手には父親が準備した弁護士がいました。
私にはいないので、申立人控え室に一人で来ているのは私だけでした。
ちょっとしたこと・質問でメールで聞いても、毎回
「弁護士を通してください」の返事か、無視です。

自分の住民票を移動させず、郵便局に転送願いを出しているので、
私にも必要なものが相手に一緒に行ってしまいます。
このたびの選挙の紙も、自分の所に届いているのに「どうして送ってくれなかったの」に
「弁護士を通してください」と当日メールがありました。

弁護士を通すのが当たり前なのでしょうか?
私宛に郵送されているものがあることが判らない物もあると思うのですが。

質問者からの補足コメント

• 最後の一行の意味合いが誤解を生み、すいません。
    私一人のものは、確り届いてます。
    1家族(1封筒)で、私名義のものが、向こうに行ってしまうものに何があるのかが、
    判らないのが困るという文章が難しかったです。

「別居中は選挙の紙でも弁護士を通さないと頂けないのか」
    「調停もしていない別居中の関係に、弁護士つけている相手に私は毎回関わらないといけないのか」
    この文章にお答えくださったNO1様をベストアンサーとさせてください

A 回答 (3件)

弁護士を通すのが当たり前なのでしょうか?

↑
弁護士がそう指示しているのです。

アレは本人に、これは弁護士に、なんてことに
なると複雑になるので、何でもかんでも、総て
弁護士を通せ、と弁護士が指示するのです。

何処までが、弁護士の仕事?
  ↑
離婚調停あるいは裁判と合理的関連性がある
仕事が弁護士の仕事です。

だから選挙用紙云々などは、弁護士の仕事の範囲外です。
    • 0
この回答へのお礼

DVがありましたので、まだ向こうは離婚調停できず、日にちを稼いでいる所です。

「だから選挙用紙云々などは、弁護士の仕事の範囲外です。」
こんなものまで?と思っておりましたので、ありがたいお言葉です。
お恥ずかしながら、選挙あること知りませんでした。
女性の声で、例「ただいまの投票率は20%です」と放送が流れ、当日知りました。
出かけていればそれまでだったでしょう。免許証で投票してきました。

区の選管に連絡して、封筒を分けてもらう事にしました。

ありがとうございました

2度目のご結婚なら、事の次第はよくお解りのハズです。

どうされましたか?郵便物などご主人の名前の郵便物だけ転送で済むでしょう。
<このたびの選挙の紙も、
世帯主がご主人だったのでしょう。転送されただけです。選挙のハガキなんて無くても投票できます。そのようなものまで「どうして送ってくれなかったの」では、生活力の無い人!というマイナスイメージしか持てませんよね。そういう貴女に対して「弁護士を通してください」のメールはいたって常識的です。

<私宛に郵送されているものがあることが判らない物もあると思うのですが。
いいえ、ありません。
 どうしてあなた宛ての物まで転送されるのですか?貴女がきちんと管理(理解)されていないからですよね。ちょっと天然すぎます。自分宛の郵便物は自宅で受け取れます。きちんと郵便局に抗議すべき案件です。ココに書いてどうするの?2人目のご主人の離婚したい気持ちが分かる様な気がします。日常生活すべてが、天然なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、世帯主は当然のように主人でした。奥さんが世帯主っていうのもあるのですか?

私が困っているのは、NO1さま、NO2さまにも打ちましたが、1世帯での封書です。
昨年の2回の選挙の時は、郵送されてきました。

私個人のみのものは、転送されていっているとは思っていません。
管理=今回でいえば選挙があった。それを知らなかったのは、天然ですか・・・
前の結婚は26年間でしたが、毎回届いたものを切りはずし、場所を決め管理してました。
子供の成人で3枚になりましたが。

私が家を出たので、届けを毎年していますが、7年経った今でも、転送されてきます
ただし、連名の年賀状(元は私の友達)は来ませんよね。

私宛の単語が誤解させてしまいましたが、郵便局の転送の話ではなく、1世帯1封筒や、連名のものという意味です
私が弁護士にコンタクト取らないと、こんなものまで「弁護士に・・・」になるのかとため息なのです。

天然・・・一度も言われた事がありません。
そうなりたいものだと思ってます。

ご主人は杓子定規な対応ですが「弁護士を通してください」、という返事は間違っていません。

弁護士は、あなたのご主人の代理人ですから、ご主人に伝えること=弁護士に伝える。と、なります。すべてを代理します。建前は、です。しかし、難儀なことです。

あなた宛の郵便物は転送しないように郵便局に届け出ておけば良いでしょう。これは、あなたのプライバシーの問題ですので代理人は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

私個人の郵便物は、住民票通り、私の所に来ます。
ただ、1家族として郵送する選挙の用紙等が行ってしまうのです。(社会保険の扶養者の健康診断も。)
「選挙の紙来ましたが、妻に送るのですか?」なんて会話しているのでしょうか。
それとも、私が弁護士に選挙の紙のメールを送るまでうごかないのでしょうかね。

先ほど、区の選管に電話して『違う封筒』にしてもらうお願いをしました。
郵便局に届けてもどうにもなりませんので。

固定資産税も、「夫の名前(共有者あり)」で向こうに行ってしまいます。
私が4分の3支払いで、婚姻費用の分担とは別に4分の1の金額を貰ってますが、
正しい数字が見たいので税務署の方と話して
「私の名前(共有者あり)」に変更してもらいました。

何が1家族として向こうに行っているのかが、疑問で、困っていることです。

ありがとうございました。