アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業後の進路がまだ決まってません。進学はしないので就職したいです。
最近、建設業界も面白そうだなって思っています。
でもあまり女性がいないイメージも持っています。
建設業界について調べていたら『建設女子部』というサイトを見つけました。
そこのサイトには男女関係なく成長できる業界とありました。これは本当ですか?
やっぱり建設業界は男社会な感じがします。
それとも、高卒でもしっかり勉強すれば女性でも評価してもらえますか?

A 回答 (3件)

建設業界を目指していらっしゃるんですね。

私もとあるゼネコンで働いている者です。
私は好きで現場に出ていますが、家族や友人からは「なんで女の子がそんな会社に・・・」と何度も反対を受けました。
しかしそんな私の肩を押してくれたのが株式会社アーキジャパンでした。
アーキジャパンは女性技術者の成長を応援してくれます!
確かに周りはいまだ男性が多く、一人前として認められるには必要なスキル、学ばなければならない事が多すぎるような感じがします。
でもここで頑張っていればいつかはプロフェッショナルになれます!
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!がんばります。

どういうこと?と聞かれると困りますが、たぶんアーキジャパンから派遣に出ている女性社員の仕事ぶりをまとめたサイトでしょうね。

建設業界を志望する男性が少なくなってきているので女性にアプローチをかけているのではないですか?
    • 0

高卒で建設業界となると、大手や準大手のゼネコンは無理なので

巷の土建屋か施工会社。またはゼネコンの子会社になるでしょう。

いわゆるガテン系なら人手不足なので採用される可能性も高いですが、
女性として扱われませんよ?
女だろうが男だろうが自分の意思で入ってきたら甘えは許されません。

>高卒でもしっかり勉強すれば女性でも評価されるか?
答え:実力次第です。結果が出ればドコでも評価されます。
   そして最初にも書きましたが大手は無理です。

要するに『頑張った』『努力した』だけでは評価されません。
結果がどうだったか+それまでの道のり が重要なんです。
    • 0