プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販の生クリーム200ml植物性脂肪40%にお砂糖を入れて、ガラス製のボウルを氷水に当てながらハンドミキサーでかれこれ二時間ほどまぜていますがサラサラです。
かたいホイップクリームを素早く作るコツなどがあれば教えて下さい。
あと、ホイップクリームの保存は可能ですか?

A 回答 (10件)

ハンドミキサーで二時間ですと分離していませんか?


植物性はしっかりしたかたいホイップは無理なのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目は最初のままなんですけど、分離するとどうなるのでしょう?パッと見てうわっ分離や!とわかる状態になるのでしょうか?

お礼日時:2004/09/01 15:32

ボールは綺麗な油など付いていないものを使われていますよね。


ハンドミキサーで混ぜているのに固まらないのは、不思議です。

下記URLで調べたところ慣れないうちは植物性より入脂肪分の多いもを使われた方が良いそうです。
参考にしてみてください。
保存方法も載っています。

参考URL:http://www.cablenet.ne.jp/~fumiffy/sozai/milk/mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボールはきれいな状態です。ハンドミキサーが安物の半分おもちゃみたいなやつなんですけど、ちゃんと回ってるし…でもダメなのかな?
次は脂肪の多いものでトライしてみます。

お礼日時:2004/09/01 15:34

作り始める前に、よく冷やしていますか?


砂糖の分量、間違えていませんか?

2時間もやっているなら、そのクリームはもう分離していて無理だと思いますよ(^_^;)

作り方のサイトを紹介しておきます。
保存は冷蔵庫でラップしておけば持ちますが、2日目は美味しくないですよ。

参考URL:http://www.takanashi-milk.co.jp/resipi/nama.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫には入れてます…けど弱です。冷たくはなっているんですけど…もしかしたらダメですかね?

お礼日時:2004/09/01 15:35

2時間ですか???


普通なら、堅すぎるくらいになりますよ。(もしかしたら、バターもどきが出来るかも(^^;))

泡立てる時は、空気を入れるように混ぜます。
飛び跳ねるか跳ねないか位のところで混ぜれば、早くできると思いますが・・・

生クリームは、いつもさらさらになってしまうんですか?
それとも、今回が初めてなんですか?

あと、たまごの卵白を泡立てたことありますか?
↑これをやって、泡立てば、生クリームがあやしーー( -_-)です。

ちなみに、植物性じゃなくて、『動物性』の生クリームを使うと、すぐ、堅くなって、それ以上混ぜると、分離してしまいます。

動物性を使ってみるのもいいかもしれないですよ。(ちょっと高いですけどね・・)

ホイップクリームは2~3日くらいは持つ気がしますが、早めに食べた方が、安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いつもサラサラに…。
今日動物性のやつを買ってきたいと思います。
みなさんは固めのになるまで大体何分くらいでしょうか?

お礼日時:2004/09/01 15:42

 ハンドミキサーは、器械のほうですよね?



 昔使っていただけなので、今もそういうのがあるかわからないんですが、最初からいきなり一番きつい回転にしても飛び散るし逆に時間がかかるので、最初は緩めの回転で大きく空気を含ませるように混ぜて、少しとろっとしてきたら少しずつ回転を上げると上手く出来ます。

 ホイップクリームの保存は、出来なくはないですが、時間とともに分離してきます。最後には甘いバターと水に分かれます。保存するなら最初の生クリームの状態のパックのままで置いておいて、使うたびに泡立てる方がおいしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

器機…っていうのは…?
一応家庭用のおもちゃみたいなやつです…。
一応手で混ぜるよりマシかなという感じではいるのですが…。
でもここを読んでいてまともなミキサーがほしくなりました。

お礼日時:2004/09/01 15:41

植物性脂肪のクリームは、しっかり混ぜてもなかなか固くなりませんが


出来上がったホイップクリームは分離しにくいので、作業はしやすいです。

うまく混ざらないのは、クリームの量が少ないのではないでしょうか?
(ホイッパーの底だけがクリームに当たっている状態とか?)
ボールを傾けるなどして、ホイッパーがしっかりあてて
クリームに空気を含ませるように混ぜてみてください。

一般に洋菓子店で使われているのは純生の乳脂肪クリームで
コクもあり美味しいのですが、扱いづらく高価です。
一般のスーパーでも植物性クリームと一緒においている所は多いです。
(こちらの賞味期限は短いです)

裏技(?)として、純生と植物性クリームを混ぜて作ると
植物性だけで作るより美味しくて作業がしやすいクリームが出来ると思いますよ。

あと、ホイップクリームは早めに食べた方が美味しいです。
保存は、ラップをきっちりして早めに食べて下さい。

もしくは、スポンジケーキにクリームをサンドして
冷凍しておく事も可能ですが、こちらもきっちりラップして下さいね。
(3時間前くらいから冷蔵庫で、30分程度なら常温で解凍して下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日乳脂肪のクリームとハンドミキサーを買ってきました。あっけなくできてしまいました…お騒がせしてすみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/03 14:16

#6です



>見た目は最初のままなんですけど、分離するとどうなるのでしょう?
分離は見た感じ、ボロボロ、バサバサになってきますから
すぐにわかります。
氷水にあてながら最初のままということなので分離ではなく
混ぜ方が足らない、もしくはハンドミキサーのパワー不足ですかね・・・
あと#2さんのおっしゃるように、ボールに油分が付いてたら
うまくホイップできなくなります。
ボール使用前は、洗剤で洗ってタオルで水分を
しっかり拭いてから使ってくださいね。


>みなさんは固めのになるまで大体何分くらいでしょうか?

量やハンドミキサーの性能で変わってくると思いますが
うまくやれば5分程度じゃないでしょうか。
急に固まってきますので様子を見ながら強弱の調整して
固まってきたら手動でホイップしながら使ってください。

あと絞り袋などに入れると、室温や、袋を持った時の体温で
クリームは分離していきますので作業は素早くしましょう。

あと補足ですが
>>うまく混ざらないのは、クリームの量が少ないのではないでしょうか?
~ボールの大きさに対してクリームの量が~ということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日乳脂肪のクリームとハンドミキサーを買ってきました。あっけなくできてしまいました…お騒がせしてすみません。
時間をかければかけるほど硬くなるんでしょうか?
デコレーションの時にクリームがだらしなくなっていっちゃうんですよね…新しい壁です。

お礼日時:2004/09/03 14:18

10分もあれば、出来ると思いますよー。

機械じゃなくて手で混ぜてもそのくらいで出来たような気がします。

動物性は、ちょっとほっとくだけで、すぐに堅くなってしまうので、混ぜすぎてしまうかもしれません。
(ヤバイ!!分離してきた!!ってなったら、あわてずに、生クリームのパックにちょっと残っている生クリームを入れたり、牛乳を少し入れてください。よくなるようですよ。)

絞り出す時は、軍手などの熱を伝えにくい物を着けて、絞ると分離しにくくなると思います。

ちなみに、卵白も泡立たなかったら、混ぜ方が悪いので、勉強するといいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日乳脂肪のクリームとハンドミキサーを買ってきました。あっけなくできてしまいました…お騒がせしてすみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/03 14:19

もしレモンがあれば、少し絞り汁を入れるとすぐたちますよ。

しかも結構固いやつになります。(でも小さじ1~多くても大さじ1程度にしないと味に響いちゃうよ)
でも普通ハンドミキサーだったら5分も泡立てていればたつはずなんですがね~?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レモンですか~ちょうどポー所んタイプのレモン汁が手元にあるのでやってみます! 今日乳脂肪のクリームとハンドミキサーを買ってきました。あっけなくできてしまいました…お騒がせしてすみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/03 14:20

 お砂糖はどんなものをお使いですか?


 上白糖だと水分やアクがあるのでうまくできないことがあります。製菓用の粉糖の方が失敗がありません。
 2時間かけても泡立たないというのは‥ふつう10分もかからないはずなんですが。賞味期限が切れていたとか、じゃないですよね?
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お砂糖は100均で買った赤いデザインのやつです。スプーンの絵ではなかっ 今日乳脂肪のクリームとハンドミキサーを買ってきました。あっけなくできてしまいました…お騒がせしてすみません。
ありがとうございました! たです。

お礼日時:2004/09/03 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!