プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間に良心なんてものは本当にあるんでしょうか?
僕はもし法律がなければ少しでも気に食わないやつを殺しまくります。
でもそれをしないのはバレたら警察に捕まって自由が奪われてしまうからです。
良心なんて全くありません。
しかしほとんどの人は僕と同じ考えではないですか?
良心が殺意を止めるのではなく警察に捕まるという恐怖のせいで人を殺せないんだと思います。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

人間に良心なんてものは本当にあるんでしょうか?


   ↑
ハイ、あります。
アマルティア・センは、人間には良心があることを
実験で証明し、1998年ノーベル賞を受賞しています。



しかしほとんどの人は僕と同じ考えではないですか?
良心が殺意を止めるのではなく警察に捕まるという恐怖の
せいで人を殺せないんだと思います。
みなさんはどう思いますか?
   ↑
法律の前には道徳があります。
法律の威嚇の前に、まず道徳で威嚇されます。

この道徳は、人間が産まれて来た時から、家族や
社会からたたき込まれて醸成されたものですので、
そう簡単に破ることは出来ません。

だから、普通の人間は殺人など、思うだけで
実行するのは希です。
殺人などをやる人間は
脳や染色体に異常があるのが大部分だ、という
ことが判っています。

PET研究といいまして、
眼窩前頭皮質におけるグルコース代謝が
健常者よりも低下している場合が多いのです。
    • good
    • 2

法律とは国家が国民に対して権利や自由を制限するものなので、あなたが法律によって自由や権利を奪われるのが怖いから殺人を犯さないというのは尤もな話です。


それと良心がどう関わっているのか、あなたの質問文から読み取れませんでした。
    • good
    • 0

法律が無ければ宗教がある。



神の教えに背くことになるんですね。
そして
 「罰当たりめ!」
と言われる。

無神論者は法律のない社会では爪弾きにされます。
歯向かったら大勢の信者から攻撃を受け最後には孤独死します。

…どのみち社会では生きられない定めです…
お疲れさまでした。
次のアカウントでお目にかかることをお待ちしています♪
    • good
    • 0

今の道徳消失の趨勢からすればそういう人も多いかもね。



でも人間の歯止めは法だけではないことを知っておいた方がいいですよ。

僕は神を信じているので人殺しどころかポイ捨てひとつできません。
    • good
    • 3

まず「少しでも気に食わない」程度で、「殺す」という労力は釣り合いますか?


面倒くさすぎると思うのですが…
仮に釣り合うとしたら、質問者さまは「少しでも気に食わない」程度でも、周囲にとっては「必要不可欠な人」というのはいるので、集団の利益を考えれば「私刑で質問者さまを殺す」というのが一番合理的な結論だろうと思います。
そうでなくても集団からつまはじきにされます。
どっちにしろ生きていけません。
質問者さまはそこまでは考えませんでしたか?
    • good
    • 1

私は良心の塊ですが、何か❓

    • good
    • 2

>>人間に良心なんてものは本当にあるんでしょうか?


良心もあれば憎しみもあります
どちらか一つということはありません

殺したい奴を殺してもいい世の中だったとして
殺しに行く途中、目の見えない子猫や子犬が道路にいて
そのままじゃ挽かれてしまうしまうという局面にでくわしたらどうでしょう
殺しにはいくけど、その子猫・子犬を道の端っこにどけてあげるでしょう。
(子猫や子犬からお礼が無くても助けてあげるでしょう)

人間は灰色です。
白か黒では線引きできる人はごくごく限られた”変人”さんか
身体的な障害のある方だとかだけです
そのときどきで、薄い灰色、黒に近い灰色人間は変化があります。


>>僕はもし法律がなければ少しでも気に食わないやつを殺しまくります
多くの人はそうなると思います
銃社会のアメリカでは、衝動を抑えきれず実際実行に移す人が多いでしょう。
黒よりの灰色状態にはだれでもなります。


わたしも法律がなければ、きっと何人も殺しているとおもいますし、
それ以前に小・中学生時代など短絡的な思考のうちに、つまらない理由で殺されていると思います。
    • good
    • 0

あなたの思う様に・・



他人が どう思うか・・では 無く あなたが どうするか? だけ・・
    • good
    • 1

僕は現在引きこもりのアニ&アイドルヲタですが、住む場所が無くなったら


好きな子と無理心中します。 邪魔する人は削除しますね。
警察に捕まると好きなことできないから嫌です。
    • good
    • 0

人間に良心はありますよ。

無いのはあなたを含む犯罪者だけ。
松居一代さんも良心はあるが、あなたのように思い込みで正義と
勘違いしているだけです。
自分は正しい・・・と思って、正しくないと思った人を傷つけると
傷つけられた人は悪人では無いかもしれない。 一人の人間だけの
悪意の感情で悪人にされる。
ケンカは0対100では無いのです。
だから法律で客観的に判定するのです。
あなたが気にくわない人がいるとしたら、悪いのはあなたの方かもしれない。
個人の感情で人を裁いてはいけませんよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!