プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護受給中のバイトについて質問します。

以前質問し、解決しました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9844620.html

今日生活保護が降りて明日から就労プログラムが始まります。しかしケースワーカーいわく私は20年ほど前に地元の暴力団に関わった過去があるので地元での仕事、建設現場など一切しないでほしい、こちらで長い目になるが他府県で農業や漁業など探して紹介したいので、それまで生活保護で頑張ってほしいとはっきり言われました。

こちらで仕事を紹介するので年内は生活保護で頑張ってほしいとまで言われました。

確かに過去に建設業をして元請け会社が暴力団の企業舎弟の会社に世話になっていました。
なので役所の言い分も勿論理解できます。

では、工場や飲食になるとタトゥーが原因で何十社と面接に落ちていますし、役所いわく地元で働かれるといつ何処でまた地元の暴力団関係者と関わるか分からないので仕事はこちらで用意すると言われました。

しかし、生活保護で甘えている自分が言うのは恐縮ですが、住居扶助をひいた残り約6万円で年内、もしくは役所の紹介して頂ける仕事が決まる来年までこの生活をするのも気が引けますし、働かずこちらで就職活動もせず一日何もせず待ち続けるのも無理です。

一日でも早く仕事をして普通の生活がしたいですし、縁を切られている家族に仕送りしたり、恩返しをして、不仲をいつか解消したいです。

勿論、マイカーも持ちたいですし、彼女ができればデートもしたい、あれもほしい、これもほしいと言う願望も強いです。自分の身分でこれは駄目な気持ちなのかも知れませんが、本音です。

自分でバイトルやタウンワークなどで、バイトを探します、他府県での現場作業です。
これをケースワーカーに伝えて生活保護プラス収入を得ようと思いますが、ケースワーカーの説明を何度か聞いてもいくらバイトで収入を得ても生活保護中はバイト代も引かれたりでバイトして得る収入もほとんどない、それでは働く意欲さえなくなってしまいました。

ケースワーカーは、なので目先のお金より年内、来年までこの生活で頑張って就職が決まるまで約6万円で頑張ってほしいと言います。ので、バイトした場合の手元に残るお金の事も濁らされます。

ケースワーカーの説明が少し難しく、バイトをした際の自分の手元に残るお金の計算方法など詳しく教えて頂きたいです。

生活保護費 毎月生活扶助¥66840

これに毎月日払いのバイトを週に数回したとして
約¥50000の収入があった場合、私の手元にいくら残り、いくら引かれますか?

私は働きたいです。
あと半年も甘えて暮らす、毎月約6万円での生活に不安があります。
アドバイスお願い致します。

例えば、役所に申請をしバイトをした場合

毎月の生活保護費

A 回答 (1件)

バイトした分だけ生活保護費は削られます。

バイトで5万円稼げば、来月分が5万円減ります。
6万円以上稼げば住宅扶助からも削られます。
10万円以上稼げば生活保護が停止します。

なので、バイトの範囲ではするだけプラスには1円もなりません。

正社員で14万円以上稼いでプラマイゼロです。

まずは6万円で生活できる術を身につけましょう。

別に企業舎弟のフロント企業なら、ラーメン屋でも焼き肉店でも土建屋でも一緒です。

しかし、まずは国から食わせて貰ってる訳ですから、新聞の三行広告の求人広告ではなく、ハローワークに来てる求人会社から選ぶことです。

そこなら就職に合わせて生活保護も離脱できて社会保険にも加入できて人生やり直せるでしょう。
紋々気にするなら漁業会社なども良いでしょう。
船員として一人前になれば、一戸建ても数年で買えるでしょう。

若い自分の業ですからね。
今更後悔しても始まりません。
ずっと世間から冷たい目で見られることは仕方ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

解答監視します。
よく理解できました。これでは働く意欲が出てもなくなってしまいますね。
おっしゃる通りどんなお仕事にも企業舎弟であり暴力団は関わっています。
私は自分での就職活動を不可にされている身分ですので、役所が紹介して頂けるまで非常に恐縮ですが、生活保護費で節約し生活させて頂きます。

そうですね、漁業ですと30代から再就職もよく聞きます。

しばらく役所60000円の生活ができるように節約して生活します。

アドバイスありがとうございます。