プロが教えるわが家の防犯対策術!

地理的な質問をさせていただきます。
僕は地理に興味があるので。
東京湾に千葉県と神奈川県の境界線があるって本当なのでしょうか?
そういう話を聞いたことがあります。
富津から横須賀まで東京湾フェリーで結ばれているので千葉県と神奈川県は隣接していると言えるのでしょうか?
また、木更津から川崎までも東京湾アクアラインで結ばれています。
詳しく教えて下さい。
教えていただいた人には感謝します。

A 回答 (4件)

内陸の湖沼は、行政上の境界が確定している場合としていない場合があります。


また、陸上でも境界が定まっていない場所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霞ヶ関は確定しているのでしょうか?

お礼日時:2017/07/23 18:18

海上に県境はありません。


島(人工島含む)は、どこかの市町村に所属します。
連絡橋は、県境ではありませんが管理上の境界があります。

そう言う事で、東京湾は公有水面ですが、どの県(都)にも所属しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それで霞ヶ浦にはかすみがうら市と行方市の境界線があるのでしょうか。霞ヶ浦は海ではなくて湖です。

お礼日時:2017/07/20 20:20

北海道と青森県なので県境?というの判らないのですが、青函トンネルにも境界が設定されていますね。


固定資産税がその自治体の収入になるとのことで、青函トンネル開通当時、議論になったとのニュースを観た記憶があります。
津軽海峡は公海が存在しているので、公海の下に行政区分がある事になります。
    • good
    • 2

行政上の「県境」ではありませんが、東京湾アクアライン上には川崎市と木更津市との「境界」が存在しています。



私もうろ覚えですが、アクアラインの管理境界を定める時に、東京も最初管理権を主張したのですが、「では、アクアラインの上で事故が起こったら、警視庁のパトカーが出動するのか?」と、千葉・神奈川から反論され、結局アクアラインは千葉と神奈川の2県で管理することに決まったそうです。

詳しくは下記URLも参照ください。
http://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!