アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

No.982975の質問と似たような現象なのですが、マイコンもマイドキュもコントロールパネルも、ゴミ箱も検索も全てアイコンが正しく表示されません。
ウィンドの左上に「・」のようなものがあるだけです。編集の各コマンドもアクティブではありません。
(デスクトップのアイコンは正常です。)
トレンドマイクロのページでは「検索」のところがクリックできず、システムの復旧はウィンド内が真っ白。ヘルプも用語集以外は表示できません。
ほぼOSの機能が使えずに困っています。

PCのメーカーはNECノート、Meです。
Search for型のスパイウェアが進入しているようです。動作が遅いとかフリーズする、突然、終了、再起動するなど不安定だったのですが、IEの初期HPがabout:blankの状態になり、それでも使っていて、IEの設定を初期に戻すの後、昨日起動してみると上記のような状態になっていました。

一応、アプリケーションは動くので最新のウィルスバスターを買って入れてからチェック後に手をうとうと思っています。上記のような状態なので、バックアップを行えないのですが、スクリーンセイバーで画像が表示されるし、ファイル個数も表示されているのでデータ自体は残っていると思います。

ShellIconCacheのファイル削除もよくわからないのですが・・・スタート→プログラム→アクセサリ→エクスプローラ の後、どこにShellIconCacheがあるのやら・・・。

ウィンドウズのファイル破損なら、共有にしてウィルス対策後にLANでつないだPCからなら見れるでしょうか?共有はマイコンが開けないので外付けHDにアクセスできません。もう一台のPCは古くてメモリが64MBしかないので、今のウィルスバスターや外付けHDをつけると止まりそうで心配だし。

最低データのバックアップができればいいです。
助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「about:blank Search for型」のスパイウエアですね


Ad-aware6.0を
ダウンロードして感染パソコンにインストールして
実行してください。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.h …

ウィルスバスターでは対処できないと思います。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removeabo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。
Ad-aware6.0のダウンロード案内が日本語でできないので
ちょっと苦戦してますが。
(^_^.)
ダウンロードした後、セーフモードでやってみます。

お礼日時:2004/09/01 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!