プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生女子です

0才から親しい17才の幼馴染が亡くなって、一年と半分経ちます

ご存知の方もいるかと思います、20才前後が寿命の病気でした。健康そのもので生まれた後、体の筋力が衰え、心不全で亡くなりました。

彼が亡くなって毎晩泣いています
夜遅くなると辛くなります
辛くて辛くて、でも話せる人がいないからここで過去に相談したこともあります
優しい回答者様に感謝していて、その時点では救われます
でも、しつこい性格の私は未だひきずってなんで亡くなったの?なんで彼だったの?なんで私はこんなに泣いてんだろ?と 悪循環な事考えてしまいます。

友達はいますが、私にとって人生最大に辛い時期に寄り添ってくれる人がいない現実にも泣きそうになります。
同じ時期にピロリ菌が胃にいて、胃炎になるし、その時も誰も私を心配してはくれませんでした。むしろ仮病仮病と言われ人前で泣くようなキャラでも無いのに保健室で先生の前で泣いてしまいました。
(多分私がいつも元気で体調崩すようには見えなかったからかもしれません。)
おばあちゃんが入院したり、仲の良かったお医者さんも(おじいちゃん的存在だった)人が亡くなったり、一年で色々ありすぎて、疲れました。
授業中ぼーっとして何も考えられなくてそれでやる気ないと言われたり静かだね、と言われたり、もう全てがストレスでした
何も理解されていないことに 、されようとしてないことになんかもうどーでもいい って思う事もありました。 理解して欲しいとか、心配されたいとか、甘えだと思います。わかってます。自分でもクソみたいな性格だって思います。
でも、体調が悪い時、『胃が痛い』という言葉に『うちの方が頭痛いし。偏頭痛もちじゃねーじゃんお前』『そーやって学校休む気なんでしょ?勝手にすれば?病院歩いていけ』と言われたり、幼馴染が0才から親しい事知っているのにも心配しないのもどーかと思ってます
私が全てが悪いわけないと思います
私だけがこんなに背負っておかしいと思います
図々しいですよね、わかってます
親には少し不満を言うと『貴方に原因があるんだよ』と事あるごとに言われます。胃炎だって誰かが私に菌をうつさなければ胃炎になんかなってません
もう意味がわかりません
こんなに充実しない人生、誰にも愛されない人生がバカみたいに思えます
どうしたらいいですか?何もいいことがありません
辛くて辛くて辛くてもう苦しいです涙が止まりません一々ドロドロしてうざい性格な自分自身も大っ嫌いです可愛くもなければこんな性格な自分、誰も必要としていない何したらいいですか?どうしたら前向きになれますか?どうしたら充実した人生になりますか?

A 回答 (6件)

泣くだけ泣いてください




涙が枯れたら、
春に向けて芽吹く準備をしてください。

人生そんな時期もあって良いと思います。
皆だれかしら、人生の中であります。

そして、
人の気持ちを分かる人になってください。
今の時期がむだということは決してありません。意味があるのです。


彼は、どんな質問者さんが好きだったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…私は人のことわかってあげられる人になりたいです
ずっと悲しんでても、幼馴染にも良くないですね、前向きになれるようにしたいです
いつか、報われる事を願って、毎日生きていこうと思います。
貴重なアドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/07/24 18:12

人生の棒グラフで、あなたを例えるとするなら、あなたは、今どん底、一番下と言う事になります。

一番下まで行ったら、後は、上がるしかないんです。今からてす。そう嫌な事も長くは、続きません。たまたま、あなたが、この世に生まれ経験しないと、いけない事が、あなたの大切な人を失う、悲しさ、切なさを体験する事が、組み込まれていたんだと、思います。今からですよ。今どん底なら、後は、上がるしか、ないんですから、どうか頑張って下さいね♪あなたが、早く立ち直れる事を祈っています。
    • good
    • 0

質問者さんは年齢的にもまだ感情的になってしまいやすい時期なのですよ。


質問には表現されていないところがあって、そこが最も重要な気がします。
意味がわからないみたいですが、意味なんて、どこをどう見ているか、で全然違う世界を見ているものなんですよ。

だから、「原因が自分にある」と言われると、責めや悪いと感じてしまうとしたら、
あなたの意味は、言った人の意味とはズレてしまっていて、「今の自分の意味」に早く気づくことが大切です。
それに気づくだけで、他人の意味と自分の意味の違いを容認するだけで、違う違う、どうして分かってくれないの、とか
愛されていないと思う、必要がないことを知るから。

辛いのは嫌ですが、自分を辛くする理由を探してしまいます。
したくなんかないと思いますが、自分を否定しなければならないときは充実したりしません。
悲しい出来事が憂う理由が必要な自分、なのです。
本当に辛さが自分を壊してしまいそうだと、危機に対して人は自分の都合に合わせて事実を部分的に解釈しますし、
自己防衛を自動的にします。

気づくヒントは「私の言葉」です。
私からこぼれた言葉は自分が顕われてしまいます。
例えば、自分の質問を何度も読みかえす。
今の私の意味のヒントの宝庫です。

そして、一番大切なことはなかなか言葉にできないものです。
でも、確実に、自分は意味の言葉を拾います。
拾った言葉は、胸に抱いて確かめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…悲しい経験を積んだりすれ違いが起きた今、大人にらなきゃいけないと思うようにします…
いつか報われる事を信じて強く生きていこうと思います。
貴重なアドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/07/24 18:15

色々な事がおこり、悲しみに潰されそうなのですね。


まず、あなたは将来どんな大人になりたいですか?
例えば、若くして亡くなった彼のような人を助けてあげたい、とか。ないですか?
彼も親しかった方もまだまだしたかった事があったと思います。あなたが今、出来る事は何ですか?
一生懸命考えてみて下さい。
答えは出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が生きてるから周りで不幸が起きるのかな…とすら思ってしまいます…
今は、看護師になるための学校に通ってます。昔から世話が好きで、医療に携わりたいと思っていて…
彼が亡くなったのは学校に通ってからですが、彼のような人も世の中にはいるんだと、思いながら看護師目指していこうと思います。
貴重なアドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/07/24 18:07

人から理解されたかったら、自分を変える事です。


親御さんはそれを教えてくれてるんだと思います。
毎日、泣いて愚痴ばかり言っていて、理解してほしい。なんて、都合がいいとは思いませんか?
辛いのはわかります。毎日、泣いてばかりいては幼馴染の彼も浮かばれませんね。どこかで心配してるかもしれませんよ。
皆んなが自分の事を理解してくれるよう、強くなれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって理解して貰えば良いかわからないんです…体調が悪いと言っても素っ気なくて、図々しくも私が体調悪いのわかってる?と聞きたくなります。聞きませんが。
でもそれもこれから生きて行く上で大切な事なので成長できるよう努力したいです。貴重なアドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/07/24 18:00

それは、辛かったと思います。

しかし、今の貴女を、その亡くなった彼が、見た時彼は、悲しむと思いますよ。彼のことが、本当に好きだったのであれば、彼の為にも、彼のことを忘れずにして、新しい恋をして、笑顔で、過ごすべきでは、ないでしょうか?とにかく、彼のことは、心の人として、次の恋をする事が、亡くなった彼の為にもなるのでは、ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋ではないです…すみません言葉がたりませんでした。
相手は私を恋愛的な意味で好きだったらしいですが、私はそうではありませんでした。でも、だからといって変に関わるのではなく、お互いに家族みたいな感じでした…。居て当たり前。そういう感じです。でも、新しい考え方で前向きに生きていきたいです。新しい出会いがあれば良いです^ ^
貴重なアドバイス、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/07/24 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!