アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中に失礼します。

私は今年26歳、息子が2歳
結婚3年目の女性です。
旦那は二歳下で24歳です。

ずっと悩んでいることがあります。

長くなりますが、すみません。

旦那は、事情があり大学を辞めており、
以前にアルバイトとしてバーや、
ホストとして働いていた時期があったそうです。

知り合った頃は私が21歳くらいの時でした。
その当時、私は繁華街にあったカラオケ店に勤めており、
出戻りで戻ってきたのが彼でした。
高校生の時にアルバイトをしていたらしく、
大学を辞めてからまた以前のアルバイトとして入ってきて、そこで知り合いました。

戻ってくる前から、いろんな噂が飛び交っていたので
正直全くいいイメージもなく、
1度見かけた時に、髪型がライオン(昔流行ったギャル男みたいな髪型)みたいで、かなり悪印象でした。

それを見てからだったので、意外と真面目な彼の仕事ぶりに尊敬してしまい、きついのに土日もバーで働いてることを知り、夢もある人なんだなと、好印象に変わってしまい、だんだん仲良くなりました。

私が、以前の恋愛で、二年ほど付き合って彼に飽きられて別れているので、それが怖くて今回は付き合った人とは結婚を前提にお付き合いしようと考えていました。

うちは、親が離婚していたため、大人になったら普通の幸せをつかみたいと思い、結婚願望も若くからありました。
ですので、付き合ってから結婚するまでは、トントン拍子に今の状態にあります。1年くらいで入籍しました。

ですが、その当時、
もし結婚するなら夜の仕事はして欲しくない、と言ってありました。
同棲してからはアルバイトからあがって、カラオケ店の外交や、契約社員として働いており、
社員になれると言われていたのに、本部の社員登用では勤続年数が足りないとのことで落とされてしまいました。(話と違うので少し詐欺だと感じました)

その時点で、金銭問題はなかったので、同棲するならお互い責任を持ちたくて、入籍をし、
早くに子供も考えていたので彼は早急に他の仕事を探しました。

ですが、大学を辞めていることや、他にしたいことがないのを理由に、親の紹介で建築会社に入りましたが、3ヶ月しか持ちませんでした。
田舎の個人事業だったので、社長の言葉や口調も悪いし、地元民ならわかりますが、人を人とも扱わない態度を取るので、それが精神的にきつかったようです。地元のおじさんは、変に昔気質で、気性が荒い人が多いので…。(特に大工や、建築関係は)

そのあとは飲食店の掛け持ちをしながら、職を探していたのですが、以前働いていたバーから、社員として働かないか、と声をかけてもらい、私も妊娠していたこともあり、彼はその話に乗りました。
私は、本当ならば夜に働いて欲しくなかったのですが、妊娠中で働けなかったので、そのときはOKするしかありませんでした。

ですが、子供が生まれてからは相当大変です。
お金が無い間は、訳ありで旦那さんの実家に同居させてもらい、私が見れない時は子供の面倒を見てもらえていました。

そのあと二年経ち、同居に関する色んなストレスがあったため
義実家を出て、三人で住み始めました。

何もサポートがない、夜一人で二歳の子供を見るのが初めてで、かなりストレスが溜まっています。
うちの息子は、他の子よりも暴れん坊で(笑)
危ないことも沢山するし、とにかく目が離せないです。
目を離した隙に、ペットボトルの水をテーブルにぶちまけたり、
引っ越したばかりで、冷蔵庫にストッパーをまだしていなかったので、
卵を割られたり、
とにかく仕事を増やされます。新居なのにすぐ汚されます、、


頼れるはずの旦那もいないし、
子供に対してのイライラや
いろんな不満もたまります。(ほんとうはこうしてほしいのに、というフラストレーション)

そのため引越し前は、
リフレッシュをかねて2週間くらい遠方の実家にひとりで帰っていました。(子供は義両親にあずけていました)

その後、じっくり考えて
3人で暮らすことを決めて
今に至りますが、、

想像よりきつく、
旦那に夜の仕事を変えて欲しいと真面目に話しました…
(今までも何回かありますが、今回は本当に深刻に)

今は任されている仕事も多いし、
夜の仕事だと他にスタッフが見つからない(常に入れるような)ので
辞めにくいといっています。
元々職場の人との付き合いが長いため、仲間意識が強く、
みんなでやる!という意識があるため、
勝手に投げ出せない、といいます。

旦那は私から見ても仕事に対しての責任感は強い方だとは思います。

旦那の職場の人たちも、夜の仕事だからといって変な人たちではなく、
むしろ、しっかりした人たちが多いです。
たまに行くと、私の愚痴もたくさん聞いてくれます。

職場や仕事に対して、
夜の仕事だからといって偏見は持っていません。

バーだけど、スタッフは絶対お酒は飲まないし、
女の子との直接的な絡みは、禁止されています。
社長がしっかりした人なので、きっちり方針や社則はあります。
ですので、旦那はこの三年間、付き合ってからもずっと浮気はないです。携帯も見せてくれますが、何もありません。実際忙しすぎて、浮気などする暇はないみたいです。笑

私もホテルや飲食店、現在アパレル店と、
ずっと接客をしていますが、
私から見てもお客様への気遣いや、
おはなしなど、尊敬する部分は多いです。

私にはお客様の話をずっと聞くことはできないので、
その点で感心しています。

ですが、、育児の負担、仕事の負担も私にかなりかかってくるので正直、体力的にもきついです。

今は私もしたい仕事がしたくて、アパレル店にいますが、
登録販売者の資格を持っているので(以前薬局レジをしていました)
ゆくゆくはそちらで社員になろうと思っています。
宮崎県なので元は田舎でしたが、ここ最近ドラッグストアなど、かなり増えてきたのでそのため、考えています。

なので、お金の負担は減ると思いますが、旦那の給料は手取り15万で、高い方ではないと思います。

ですが、仮に他の仕事だと、
大学を辞めていて、
宮崎だと高卒の給料しかもらえないので、
13万とかざらにあります。

それに比べたら、最低ラインは越えてるのかなと思いますが…。

旦那はいずれ、自分の店を持ちたいと言っています。

かなり切れる人なので、
人の下で働くより、
上で働くことに向いてる人です。(頭の回転が早くリーダーシップがある)

高校生のときもすでにバイトリーダーで、
電話対応や、接客に関して表彰されるほどだったそうです。
(働いていたカラオケ店は元々給食事業をしている会社です(〇ダックス)ので、接客や規則、衛生管理はかなり厳しかったです。)

彼の夢を反対するつもりはありません。

店を出すならば、今は朝方に帰ってくるけど、
せめても夜中3時くらいには締めようと思う、といっています。
今はひどい時は朝7、8時に帰ってくるので
それよりだいぶマシかなとも思います。

子供がいるという点で、
彼には昼の仕事に就いてもらうべきなのでしょうか。
仕事はうまく探せば、ないこともないです。(彼の知り合いが、学歴職歴なくても携帯ショップなどでけっこう稼いでいる)

私が自分で決めるべきだとは思っていますが、
自分でも、どの選択がいいかがわかりません。。

人生の先輩方、何かいいアドバイスをください。

※主は精神的に弱くなっているので
強めの叱咤激励はもらいたくないです。すみません。。

質問者からの補足コメント

  • DVなどがあったため、実家に帰り、保育園は元の家の近くだったため、子供を先に帰しました。
    子供とは一週間だけ離れています。

      補足日時:2017/07/20 19:22
  • 私もフルで働いてます。昼間は保育園なのですが、帰ってきてからも体力が余っていてあばれまわるので、、
    だからこそ育児がきついです。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/20 19:23

A 回答 (5件)

なんかダラダラ長いですが、つまりあなたは子育てあまりしたくないから旦那さんにもっと参加してほしいから仕事を見直してほしい…ということですか?


おそらくですが、子供と二週間も離れていられる母親はあまりいませんから、
あなたが意識を変えることで悩みがかなり解決するんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

何を求めているのですか?


みなさんからの優しさ、いたわり?

子供が手がかかるのは当たり前だし、仕事を増やすのは日常茶飯事です。
子供が何かやって仕事が増えても怒らない方がストレスになりませんよ。

床にジュースをこぼした、卵を割った、それを面倒くさがらず、こんなとこを掃除させてくれて、ありがとう!と思ってほしいです。今度から気をつけようね!で、終わりでいいじゃないですか?
イタズラで手や服を汚したら、一緒に手や服を洗う練習をしたらいいじゃないですか?
子育てに自分の方がワガママになってませんか?
気は持ちようです。
旦那様は働いているだけマシです。働かない旦那は沢山いますから。
子供のためにも貴方の気持ちを切り替える事が出来るといいですね。
    • good
    • 1

「リフレッシュ!」で2週間も幼児(乳児かな?)を義両親に見てもらって、


一人で実家に帰るなんて凄い恵まれた環境ですね。
なかなかそんなことできませんよ。
とっても人のいい理解のある義両親さんなんですね。
まずは自分は恵まれた環境なんだな〜ってことは理解しといたほうがいいと思います。
そんなことしたら「母親が子供ほったらかしで!」ってヒソヒソされるってとこは沢山ありますから。

旦那さんの仕事に関してはそれで稼げているのであればあんまり口出さないほうがいいです。
一時的に稼げるからって無理やり仕事変わってもらっても、
やる気を削ぐ可能性もありますし、何よりも旦那さんの人間関係にヒビが入る可能性だってあります。
そこは旦那さんの意思を一番尊重してあげてください。

そもそも仕事変わって欲しい理由は「夜子供一人で見るの大変だから」ですよね…。
育児に関しては「小さい頃は大変で当たり前」くらいに思っておいたほうがいいですよ。
小学校高学年〜中学校くらいになれば、子供にも外の世界が出来て寂しくすらなりますから、
「こんなにべったり一緒なのも今だけかなぁ〜」と思って大変さを楽しんでください。
    • good
    • 0

その年齢の子供が


暴れん坊なのは 当たり前ですね! それを 躾するのが
両親ですね。精神的にと
ありますが 我が子なので
しっかり育てようと し過ぎていませんか? 良い事と悪い事を 今 教えて躾ないと この先
わがままな人間になりますよ。根気の勝負です。
昼間は 沢山 遊び 学ばせ
食べて 寝る これを いっぱい
させて あげる。 夜は 時間がくれば 寝かせると 生活のリズムを整えてあげましょう、
大人のリズムじゃないですよ。 あくまで子供のリズムです。
旦那さんの仕事ですが
真面目なのは すごく良いと思うけど 子供の為に 昼間の仕事に 就いてもらうのが
良いですが そこは しっかり
夫婦で 話をして 決めましょう。夢も大事だし 昼間の仕事に戻るなら 今の年齢が 良いタイミングと思うから
    • good
    • 1

宮崎は、物価高いから大変だよね!


夢は追いかけてもらいたいけど、生活を考えると安定した仕事についてもらいたいよね。
ストレスためないように。出来る限りストレス発散できるときは、発散しなきゃだめですよ。
子どもを保育園に預けて、少しでもあなたも働いて、夢を実現させれるよう頑張ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!