アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルトX(HA36S)に一年程乗って来ました。高速でリアが跳ねる感じが嫌です。あと、後部座席に人を乗せることが多く、乗り心地改善を考えてカヤバのnewSRスペシャルを入れようかと計画しています。ただローファースポーツプラスのように、リアショックのみイニシャル調整機能が付いている商品も有ることを考えると、リアショックのみの交換も有りでしょうか?リアショックのみ交換で弊害ありますか?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • リアショックのみの交換をお尋ねしたのは、アライメントの狂いを生じ易いフロントショックの交換を避けたい狙いもありました。
     ご指摘のスピンの危険性を考慮すれば、前後交換が望ましいでしょね。ただ自分で交換しようと考えていますのでやはりアライメントの狂いが心配です。この点について教えて下さいませ。

      補足日時:2017/07/20 14:13

A 回答 (4件)

トラックではないのでリヤショックだけ交換と言うのはお勧めできません。


一台分セットで開発されているのでバランスを崩します。
また、通常と同じ形のショック交換ならアライメントは気にする必要は無いですよ、スプリングも交換して車高が変わるならダメですが。

ちなみにカヤバのNewSRspecialは純正よりも20%ほど堅いので(特になじむまではガチガチです)
後ろだけ交換してもよけい跳ねると思いますよ。

NewSRはノーマルスプリングでシャキッとした乗り味にしたい人向けです。
他のイニシャル調整つきでも基本最弱で純正よりも硬いのが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な回答を本当にありがとうございました。イメージしにくい部分もとても分かり易く説明してくださり感謝です。

お礼日時:2017/07/21 22:31

>乗り心地改善を考えて


 純正に勝るモノは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

純正はそれだけ練られた設定なんですね。今度実際に後部座席に乗って乗り心地を試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/22 00:02

アライメントと言われても、恐らくフロントはマクファーソンのストラットだと思います。

newSRスペシャルはガス式だったと思うので車高が上がり気味になり、トーインになるかも知れません。トーインの調整が自分でできないのならサイドスリップのテスタがある整備工場で調整してもらったらいいだけす。4本交換した方がいいと思います、ある程度の技量と工具と締結部品のトルクが分かれば大した作業ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見に感謝致します。4本共に交換を考慮したいと思います。

お礼日時:2017/07/21 11:07

ローファースポーツは、ローダウン前提のショートストロークなので 前後同じストロークにしないと バランスはおろか車高まで おかしくなります。


素直にNewSrスペシャルで 純正アッパーマウントでサスは、そのまま使用で良いでしょう。

リアだけNewSRスペシャル交換も可能ですが 前が劣化した状態でリアがシャキットでは、スピンの危険性も高まります。
イニシャル調整も 初め弄りますが 直ぐに弄らなくなりますし 素人では調整が定まりません。余計なものが付いてることで 割高になり 故障や抜けリスクも高まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答に感謝致します。参考になります!

お礼日時:2017/07/20 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!