プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SNSに二次創作のイラストをあげています
最近中傷メールが届きます
メールの内容から、友人のうちの誰かです

それだけならいいのですが、イラストを2chに晒されてしまいました
作者名やリンクは無く、イラストだけを晒されています

晒しもほっとけばいいのはわかるのですが
できれば犯人を捕まえたいです

イラストの晒しを著作権の侵害であると主張して
警察に被害届を出し捜査をしてほしいのですが
実害は今のところないですし
二次創作でもともと著作権的にグレーな話なので
難しいでしょうか

宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 警察に、二次創作のイラストを〜と伝えた時点で
    自分も犯罪者であることを主張してるのと同じだと思うのですが
    そこは大丈夫でしょうか

      補足日時:2017/07/20 18:46
  • ありがとうございました
    相談してみます

      補足日時:2017/07/20 20:14

A 回答 (4件)

No.2です。



私の回答を読みましたか?
著作権違反は親告罪だと書きました。
著作権者が被害を申し立てなければ大丈夫です。
そして二次創作物の著作権者はあなたです。
オリジナルの著作権者が被害を訴えなければ罪に問われません。
    • good
    • 1

SNSに二次創作のイラストをあげています


 ↑
コピー対策してますか?
してなきゃ、持ってかられも仕方ない。
持ってかれて困るものを載せてはダメ。
    • good
    • 0

質問者さんがその二次創作物の権利者であることを証明しましょう。


著作権は複数の権利の集合体ですから、どの権利に対して侵害されているのかをはっきりさせましょう。
複製権、上演権、上演権/演奏権、公衆送信権等、口述権、頒布権、展示権、譲渡権、貸与権、翻訳権/翻案権等、二次的著作物利用権、出版権、複製権とそれに関わるいくつかの権利です。
著作権侵害は親告罪なので、質問者さんが警察署に行って告訴してください。
まずは侵害行為に関係するサーバー管理会社等に問い合わせて事情を伝えて、個人の特定を急ぎましょう。
しかしサーバー管理会社はおいそれと個人情報を開示しませんので、最初は警告文などを送り、実績を積み重ねる必要があります。

次に二次創作物について、著作物を作者の許可なく改変することは翻案権または同一性保持権の侵害となり、グレーではなく完全に違法です。
ファン活動の一環として黙認されているだけの話です。
黙認=合法やグレーではありません。

二次創作物についてそもそもが著作権法に違反しているからと言って、あなたの二次著作物の著作権が消えるわけではありません。
    • good
    • 0

http://chosakuken-kouza.com/kihon/nijitekichosak …

二次創作は合法?

答えは違法です。
著作物を作者の許可なく改変することは翻案権または同一性保持権の侵害となります。
改変しない場合、たとえば漫画のお気に入りのシーンをトレース(模倣)して描く場合(創作性がない場合)などは複製権の侵害となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!