プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。
私は今高2で部活は軽音楽部です。
バンドで活動していて私はベース担当なのですが、今とても部活を辞めたいです。
理由は英語の勉強に専念したいからです。
私は高卒後、アメリカ留学をする予定です。
なので今から十分な英語力をつけていきたいと思っています。
10月には英検2級を受け、合格すれば3月にTOEFLを受けたいと思っています。
それからも定期的にTOEFLを受けたり、3年の夏には留学カウンセリングに行ったり、アメリカに短期訪問したり、ビザの取得など多忙です。
よってベースの練習が疎かになってしまうと思うのです。
そうすると曲は仕上がらないし、メンバーに迷惑を掛けてしまいます。
辞めるのは簡単だけど、その後のバンドの状態も心配です。代わりに入ってくれる人がいればいいのですが、もしいなかった場合バンド自体も解散になってしまうかもしれません。
そうするとやっぱり自分が抜けたせいで・・・・と罪悪感が出てきてしまって。。(想像しただけでも
自分が選んだ部活なので最後までやり通すのが筋かもしれませんが、やはり英語の勉強も大事です!

みなさんならどういう選択をしますか?
長々とスミマセン;最後まで読んでくれてありがとうございました!

A 回答 (4件)

 人生、何かを犠牲にしないといけないことが多々あります。

PORKOさんの場合、バンド継続か英語学習か、がそれです。
 頑張って両立を!と言いたいところですが、やはり両立させるとどちらかが疎かになってしまいます。
 ただ、アメリカに留学するという目標がある以上、バンド活動を捨てた方が賢明です。
 アメリカ留学が一段落してからでも、バンド活動はできます。もしかしら向こうでそれらしいチャンスが巡ってくるかもしれません。
 バンド仲間には申し訳ないとは思いますが、目標に向けて進んでいる人を止める人はいません。仲間にはきちんとその旨を伝え、あなたの道を歩んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
そうですね。私も一時期は両立させて頑張っていこう!と決心したのですが、やはりハイハイと新しい楽譜を渡され練習をしていたら英語の勉強が疎かになっており、これではいけない!と思って英語学習に専念したらベースができてなくて、、の繰り返しでした。
redspaceさんのアドバイスを見て、すごく勇気というかやる気というか、、そういうものが出てきました!
明日丁度部活なのでメンバーに話してみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/09/01 18:53

悩むところですねえ。


あなたとバンド仲間との人間関係はどうなのでしょうか。
高校時代に一緒に何かに打ち込んだ仲間というのは、生涯の友人になります。その後、少し疎遠になっても、仲間が頑張っていると、自分も頑張ろうという気になったりと、知らず知らずのうちに互いを支え合う存在になるでしょう。

そういう友人関係になりそうな仲間であれば、できるだけ続けてください。また、アメリカに行きたいという夢も語れば、少し練習が疎かにになっても許してもらえるのではないですか?

もし、「バンドか英語か、どっちかにしろよ!」という険悪な仲だったり、あなたが現在の友達よりも、アメリカに行ってから作る友達の方が、長く付き合えそうな予感がするならば、バンドを捨てて英語の勉強に集中したらどうでしょう。

いずれにせよ、所詮「部活」なので、義務感は必要ないと思います。ただ、今の友情か、将来の友情か、そこを見極めた上で、判断したらいいのではないでしょうか?

バンド仲間もいいですけど、一緒にアメリカ留学を目指す仲間がいるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
人間関係ですか、、、あまり良いとは言えません;
ギターは寝坊やらバイトやらで夏休みの練習はほとんど来ませんでしたし。。
でもヴォーカルとドラムの子がすごくやる気があって「辞める」なんて言えなくて。。。
生涯の友人になるまで、お互い親密な関係ではないと思います。
今日少し話し合ったのですが、そういう事なら練習の方は少々疎かになっても良いからバンドは辞めないでくれと言われました。
私の意見も尊重してくれたので、私もバンドを辞めずに英語の勉強を続けていこうと思います!

はいv一緒に留学を目指す友達は1人います。
今お互いロス内のコミュニティカレッジで良いところはないかと必死で探しています。

ではでは!
貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/09/02 21:00

私は、3年ほど、アメリカの会社で、働いていたことがあります。


日本で、しっかり勉強していったつもりでしたが、ヒアリングが、全く駄目でした。
とにかく、聞き取れなっかったです。

文法ばかり勉強していたのが、失敗でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
そうなんですか!
3年間もアメリカで働けるなんてすごいです!
私もヒアリングが苦手です;
なのでNHKのラジオや100語英会話などの番組を見たり、洋楽を聴いたりという方法で勉強しています。
文法も大事ですが、やはり会話がができないと生活していけませんものね;
勉強面でのアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/09/01 18:59

こんにちは。

私も高校2年生です。

バンドって部活なんですよね??部活って高校生の間しかできないと思います。だから私なら部活を続けるかなって思います。

でも、PORKOさんが英語の勉強に専念したいというなら正直にバンドのメンバーに言ってやめるべきだと思います。

がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
はい、部活です。
貴重なアドバイスありがとうございます。
そうですね、今日一生懸命考えて、明日の部活でメンバーに話をしようと思います。
辞めないにしても、私の気持ちを伝えておきたいので。。
頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/01 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!