アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
再来年北海道大学を受験したいと考えている高校二年生です。

志望校を決めるに当たって教えていただきたいことがいくつかあります。

1;心理学を学びたいと思っているのですが、北大で心理学を学ぶには文
学部を受験すればいいのでしょうか。
2;認知心理学に興味があり、それもふくめて大学で学びたいと思っているのですが、北大の文学部では認知心理学は学べるでしょうか。
3;もし文学部に入学した場合心理システム科学講座を受けたいのですが、学部、コース、講座のシステムはどうなっていますか。
(何回生から選択があるなど…)

少しでも情報があればぜひ教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

共感した 0

A 回答 (2件)

北大理学部の学生です。



1:心理学を学びたいと思っているのですが、北大で心理学を学ぶには文学部を受験すればいいのでしょうか。

はい、そうです。北大で心理学を扱っているのは文学部です。

2:認知心理学に興味があり、それもふくめて大学で学びたいと思っているのですが、北大の文学部では認知心理学は学べるでしょうか。

北大の電子シラバス2017で調べてみたところ、授業には「認知心理学」(河原 純一郎 先生)や、「心理学演習 認知心理学文献講読」(和田 博美 先生)などがありますので、十分学べると思います。

3:もし文学部に入学した場合心理システム科学講座を受けたいのですが、学部、コース、講座のシステムはどうなっていますか。(何回生から選択があるなど…)

https://www.let.hokudai.ac.jp/letters-faculty/ab …

https://www.let.hokudai.ac.jp/uploads/subject_fa …

1年生の時は文学部の専門的なことではなく、第2外国語などを学びます。

それぞれのコースに分かれるのは2年次で、確か1年次後半(?)に文学部のコース説明会が行われていた記憶があります。

認知心理学を学びたい、心理システム科学講座を受講したい場合には、「人間システム科学コース」に進むことになります。

4年生になったら担当教員の指導のもと、卒業論文を書くことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか北大生の方から回答をいただけるなんて思ってもいなかったので本当に嬉しいです!とてもわかりやすい説明で、本当に助かりました!志望校は北大にしたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/07/21 21:34

一度大学を訪ねて、直接お話を伺うと良いでしょう。


その結果、さらに志望が固まり、さらに受験勉強に励めることになりますので、
一石二鳥です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!