プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上別居している場合離婚はすぐできますか、教えてください

A 回答 (1件)

えっと、相方に離婚届に署名とハンコもらうことができれば「すぐ」だけど、裁判離婚のことだよね。

「すぐ」は無理。まず裁判所に離婚調停を申し立てて、調停を不調で終わらせて裁判での判決を獲得しなければならない。

ちなみに、離婚の判決がもらえるかは場合によるとしかいえない。

たとえば、
ごく普通の円満な夫婦のどちらかが10年単身赴任していても当然離婚できない。
平穏な夫婦関係が続いているから。

たとえば、
一方が家を飛び出し、夫婦としての物理的・心理的・経済的なつながりが断絶し、さらにもう一方の側も夫婦関係をもとに戻そうと努力していない場合、離婚できる。
夫婦関係が破綻しているから。
どちらに夫婦関係破綻の責任があるかによって慰謝料が発生することになるが、離婚そのものは認められる。

上記の2例は、両極端な例だけど、実際の「夫婦関係の実態」に合わせて裁判所が判断してくれる。
    • 0