アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険を分割払いしてます!督促状や差し押さえの郵便が、来ます!相談して分割払いしても無理なのですね!

A 回答 (5件)

市役所等に確認しましょう。



分割払いをしているのは、既に納期が来ている分ではありませんか?
督促や差し押さえ等の通知は、分割払いが認められた保険料ではなく、その後に発生した分ではありませんかね。

こういう分割払いは、滞納未納となった者は分割で支払いつつ、新たに発生した分は、滞りなく支払うという形で進めるものでしょう。
新たに発生した分も厳しいということであれば必要な相談等をしなければならないのかもしれません。

次に既に約束している分割払いなどについて、期日を守らずに遅れるようなことがあり、そのことについて相談等をしていなければ、悪質な滞納者と同じ扱いに戻ります。
    • good
    • 1

そうですね。

例え相談で分割になったと言えど
最終的に納付すべき金額は変わっていないのですから
そして本来の納期限に納付していない、納付しなければならない金額に達していないと判断されているので
督促状が出てしまうのは仕方ないことだと思われます。
分割の相談をされた時に「分割納付にしたとしてもどうしても督促状が出てしまう」と
役所側から説明がありませんでしたか?

ご相談をされた時に決めた金額をきちんと納めているのであれば
一度「分納の約束をしているが、届いた督促状はどうすれば?」とお尋ねしてみてはいかがかと思います。

余談ですが、会社を退職からの国保加入とのことですが
保険を切り替える際に「任意継続」という選択肢はなかったのでしょうか…?
会社都合の退職ならなおのことですが
自己都合退職であっても、一度国保と任意継続の保険料を比較してから
今後の健康保険をどうするかを決めた方が良かったのではないかと…。
任継は、加入期間は限定されますが国保よりも保険料が安かったかもしれませんよ。
退職の事実が半年以上も前のことなので、残念ながらもう任意継続手続は出来ませんが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の無知が、情けない!意見ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/22 15:37

分割払い中でも「新たに発生した分」については通知が来て、督促状が発送されます。


このような点は手続きで欠かせないからです。
分割納付を認めてくれた際に、担当者がそういう事は説明をしてくれてるはずです。

逆に分割納付を認めてくれてる部分について「早く払ってくれ」という請求や「差し押さえがどうのこうの」という文章が来るのでしたら、抗議した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年まで会社の保険でした!昨年主人が、自主退社したので国民健康保険加入して保険料の高さに驚きすぐ相談して分納しました!担当者からは、もう少し払えないですか!住宅ローンを減らす事出来ませんか?と言われてやっと分納でした!無知の自分が、情けないです!意見ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/21 09:24

はい例え分割払いにしたとしても払いきるまでは督促状や差し押えの郵便は来るそうです。



以前私も似たようケースの時役所の人からそのような説明を受けましたから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!去年主人が、自主退社し11月から国民健康保険になったので知らなかったというか夫婦二人無知でした

お礼日時:2017/07/21 08:58

そりゃ分割払いにしてもらったのに払っていないからでしよう。

そうでなければ役所に苦情を言えば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!