プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はマイペースでのんびりしてて大雑把でテキトーな性格だからか普段あまりカッカッしなくて、キレるのも年に2度あるかどうか程度です。攻撃性もありません。心の中で一瞬ムッとする事はあるんですが、すぐにどうでもよくなります。あまり怒りも長引きません、喧嘩もほとんどしないです。
生理中にイライラするぐらいで、他は穏やかに暮らして居ます。

小さい頃から毎日牛乳を飲んで居ます。少なくても1日コップ2杯ぐらいは飲んでます。
また、大豆もよく食べます(豆腐も1丁ぺろっと食べたり、豆乳や大豆の煮物も好きでよく食べてます)
主食は牛乳と大豆製品かってぐらい、米よりも食べてる気がします。

私の性格は生まれ持ったものでしょうか?それとも食生活が起因なんでしょうか(カルシウムをよくとってるから?)?

A 回答 (4件)

性格と食生活について、因果関係があるとされています。

したがって質問者さんの性格と牛乳について、その因果関係は否定できませんが、「牛乳を日常的に飲んでいるから」と結論づけることもできません。
そこに因果関係を見出したいのなら、「牛乳を飲んでいるからマイペースでのんびりしてて大雑把でテキトーな性格である」という仮説を立ててそれを実証する実験を行い、その仮説を支持する結果が出れば、可能性としてその理論が正しいのではないかという証拠の一つになります。

ただ、日本人はカルシウムを分解吸収するラクターゼ活性(乳糖不耐症)が低い人種なので、質問者さんも牛乳との因果関係は薄いと考える方が妥当です。
ただし寒地に定住した民族の遺伝子を受け継いでいる場合は、成人後にラクターゼが分泌されている可能性は十分あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わたしは日本人ですがどうしてか乳糖が平気なようです、1リットル飲んでも何も体に異変はありません。

私は牛乳に限らず乳製品大好き、大豆製品も大好きです。

ある意味マイペースなのかもしれませんが、せっかちですし、情緒不安定です。

生まれ持ったものと、これまでの環境での人格形成によるものかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなものが要因になるんですね

生まれ持ったものです

あと日本人は牛乳からは殆どカルシウムを摂取できませんので
カルシウムは殆ど取れていないかと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

生まれ持ったものです。

息子も毎日牛乳飲んで豆腐食べてますがのんびり屋ではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

そう言うものなんですね