アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠隔地にある住んでいない部屋のエアコンを操作する便利なグッズがないかと探しています。
これまでは、除湿のため、水取り象さんを数多くおいて、数ヶ月に一回帰ったときに、取り替えていましたが、相当な労力です。
エアコンの除湿機能を遠隔地から操作できたらいいなと思い、googleで探しました。
携帯電話とWifiネットワークを通して、本製品を接続した家電/電気機器のオン/オフ等の操作が外出先から簡単に行うことができるリモートスイッチが見つかりました。部屋には、帰ったときのためにモデムをつけっぱなしでWifiの環境にすることは可能ですが、グローバルIPアドレスを固定する必要がありますか?どなたかこのスイッチをお使いのかた、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 監視カメラを設置しており、これはグローバルIPアドレスを固定してやり、開放したポート番号を入力し、さらにIDとパスワードでカメラのレコーダーに入ることができます。
    仮にエアコンのスイッチの遠隔操作でGIPの固定が不要なら、第三者が勝手にWifiに入ってくることはないのでしょうか?どのような仕組みになっているのかわからないので、教えてください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/25 15:46

A 回答 (5件)

>plutoというシステムがよさそうですね。

このシステムはご存知でしょうか?

詳しくありませんが、ご希望の除湿機能を操作できない気がします。事前に確かめた方がよいと思います。

それと、リモコン操作だけでは実際に動作したか確認できないので、センサー機能もあった方がよいと思います。センサー機能は別製品でもよいと思います。監視カメラでエアコンの動作が確認できれば必要ありません。

リモコン操作で OFF にしたはずなのに、実際は OFF になっていなかったら、電気代が大変な事になりそうです。

下記製品は除湿機能を操作できるようです。ただし、eRemote mini は学習型リモコンで、この製品に向けてリモコンのボタンを押すことで、リモコンが送信する信号を登録して真似するようです。確実に真似できるのか気になります。

http://linkjapan.co.jp/product/esensor/
http://linkjapan.co.jp/product/eremote-mini/
https://store.shopping.yahoo.co.jp/remono/eremot …

探せば他にも良い製品はあるかも知れません。
    • good
    • 0

Dynamic DNS を使用すれば固定IPは必要ありません。



また、装置の方から外部サーバーに接続して、サーバー経由で操作する方式もあります。スマホで操作可能な製品は、メーカーがサーバーを設置しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。調べたら国内にも無料のDDNSサーバーを提供しているところがあるようで安心しました。
ついでに、もしおわかりなら教えてほしいのですが、コンセントならエアコンの電源コードをスマートコンセントに直結しなかればならないかと思いますので、plutoというシステムがよさそうですね。このシステムはご存知でしょうか?

お礼日時:2017/07/25 17:22

対応機ならスマホで操作できますよ。


国内メーカーならどこもラインナップしてるハズ。
    • good
    • 0

>グローバルIPアドレスを固定する必要がありますか?



不要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

スマホで操作できます。

lot家電というものがあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!