プロが教えるわが家の防犯対策術!

総合病院とはどんな病院なのでしょうか??教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (9件)

一般的には、小さなかかりつけの病院では対応できない(精密検査ができず、診察できない)患者さんが、紹介状を書いてもらって行く病院です。



なんでもかんでも総合病院という状態を避けるために、紹介状が無い患者さんに対しては、選定療養費(税込5400円程度)を請求します。
    • good
    • 1

最後の手段で使う病院。


(いきなり行くと、5000円、別料金を取られる上、順番も後回しです。)

町医者(個人の開業医)では手におえないレベルの病気・怪我などの場合、紹介状を書いてもらって行くところです!)

 個人的には、やはり「日赤(日本赤十字病院)」が最高峰なのではないか、と思っています。

 http://www.jrc.or.jp/
    • good
    • 0

内容的には、大学病院も総合病院も大手の病院と何ら変わりありません。

総合という名称は、それほど意味ありません。例えば、内科を受診したが、脳の病気の可能性があるので脳外科を受診してくださいといったもの。だいたい、ほかの科もない病院なんてありません。
    • good
    • 0

複数の専門診療科(内科や外科など決められた診療科を持つ)があり、入院ベッド数も病院としての規準を満足している医療施設。


詳しく知りたい場合は「総合病院とは」等の様なワードで検索すれば出てくると思います。
    • good
    • 0

風邪気味と言うだけで丸一日病院内を診察付きで見学できるのが総合病院の凄さです。

    • good
    • 0

いろいろな科があるので、その病院の中で、その症状などにあわせて専門の科や先生を紹介してくれますよ。



それにカルテが回るので(病院内の)移動先でまた同じ質問をされることはほとんどありません。
    • good
    • 5

Wikipedeaに詳しい解説があります。

    • good
    • 1

「お腹が痛~い」と言って行けば、「取り敢えず内科へ」と成り、「これは単なる腹痛じゃないですね」、と他の科へたらい回しに出来る便利な病院。

    • good
    • 4

総合病院とは - Google 検索


https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B7%8F%E5%9 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!