プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西在住です。
成田経由の海外便を使いますが、地方空港から成田便の乗り継ぎが、ANA,JAL共に、少なく、しかも機種が小さいため、すぐキャンセル待ちになり、予約する事が出来ず、非常に不便さを感じています。

すぐキャンセル待ちになるのはそれだけ需要があると思うのですが、便数どころか、期待のサイズを大きく(B737、A310からB767、B787、B777へ)することさえしてくれません。

何か事情でもあるのでしょうか?
国際線の発着便で枠が一杯と言うのですか?
ならばサイズを大きく出来ないのはなぜなのでしょうか?

A 回答 (3件)

成田の滑走路の問題かと思って調べたのですが

昨今はB滑走路も延伸して大型機材でも利用可能なようですね。
あとは、駐機場問題でしょうか。

空港会社との取り決めで乗り入れたくても乗り入れできない
という状況もあるかもしれません。
たとえばですが、鉄道などに客を誘導する事で
空港アクセスの維持にかかる費用を捻出したいから
意図的に乗継便は不便にしている、とかです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
駐機問題ですか・・・確かに、いつもタラップとバスで運ばれます。

>空港アクセスの維持にかかる費用を捻出したいから
意図的に乗継便は不便にしている、とかです。

だったら、物凄く不快ですね。
以前、成田空港に相談したら、ジェットスターやピーチがあるでしょ。って言われました(苦笑)

純粋に日系2社が利益率/予約率の高い国際線を、成田発着から羽田発着にシフトしているからでは?

あと日系2社は旅行会社優先で販売する傾向も原因かもしれないです。
成田に関しては、発着枠はLCCを入れる程度に余裕はあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>純粋に日系2社が利益率/予約率の高い国際線を、成田発着から羽田発着にシフトしているからでは?
あと日系2社は旅行会社優先で販売する傾向も原因かもしれないです。

でも、成田便も沢山残っていて、その便に乗りたいため、地方からANAやJALを利用して海外にいこうにも、成田便はすぐあふれてキャンセル待ちになってしまいます。
ANAとかは地方の利便を軽視しているわけなんでしょうか・・・乗客率が高いということはそれだけ、利益は上がっているはずなのに・・・。
それとも、国際線乗り継ぎは、コスト的に割に合わないのでしょうかね。

ありがとうございました。

成田空港のなり立ち経緯から、発着枠があり空港の性格上、国際線優先にならざるを得ないのです。

つまり、羽田と成田の棲み分けですね。

発着枠があるなら機材の大型化と言うのは尤もなれど、大型機体は効率運用から羽田⇔福岡・那覇・新千歳などの路線に優先導入せざるをえません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>成田空港のなり立ち経緯から、発着枠があり空港の性格上、国際線優先にならざるを得ないのです。

それならば、少し理解しますが、発着枠が増やし羽田国際線へ、便が流出する懸念も表明しているのが、変ですよね。
しかも、発想が国内のライバルの羽田しか見てない・・・・どれだけ海外のインチョンなどに、不便だから流れているのがわかっていないのでしょうかね。

>大型機体は効率運用から羽田⇔福岡・那覇・新千歳などの路線に優先導入せざるをえません。

なるほど、これは解らないでもないですが、他の路線と比べて乗客率が高い訳ですから、運用すれば、利益になると思うのですが・・・・。