アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらくテレビ見れなかったのですが、加計に決まるまでの稟議書だか決済書だかはもう出ましたか?

A 回答 (1件)

国家戦略諮問会議の議事録のことでしょうか?

そもそも加計に決まったのは今年の1月ですが、期限は2016年3月31日でした。
※石破条件で2015年度内で検証するとお尻を切られていたからです。
それまでに石破四条件の不適格の挙証責任を文科省の担当が出せなかったので、なし崩しに期限が引き延ばされていましたが、2015年の文科省審議官時代の前川喜平がそれまでも担当でしたが、2016年7月に事務次官になり、事実上の文科省のトップになりましたが、相変わらず挙証責任を果たさずにいたので2016年9月に官邸に呼ばれて叱られ、更に決定は延ばされていましたが、既に四国で許可を出すレールは決定事項とされていました。
※理由は文科省が挙証責任を果たさないので、時間切れで、認可しない理由がなくなったからです。
2017年1月に国家戦略諮問会議で加計が自業者選定となりましたが、まだ認可されてはいません。
来月の8月に定員についての妥当性が国家戦略諮問会議で審議されます。
※実際の認可は開学直前となる予定です。

加計問題は、とどのつまりは、ただの文科省の不作為の時間切れ認可という話です。
総理の意向もくそもないのです。
そもそもお友達だけで認可されるのなら、第一次安倍政権ですんなり認可されている話でした。
今治市がそもそも新都市構想で、造成区域の1区を高度教育地区と定めたのは実に40年も前の話です。
具体化して工事が始まったのが、1999年の今治インターチェンジが開通してからです。
先にURとイオンモールの誘致に成功しましたが、大学は以前どこも来てくれませんでした。
誘致条件は加計と一緒です。(費用負担)

たまたま愛媛県魏の同級生に加計で事務局長をしている知人に誘致の話をしたら、この事務局長が「獣医学部だったら乗ってもいい」という返事があり、渡りに舟で、以後愛媛県挙げて加計に決まったのです。
なので、政府が加計あり気で進んだ訳ではありません。
愛媛県が他に選定のしようがなかったのです。
また、四国に獣医師が足らない事実は、以前の四国4知事が連名で、四国の三行獣医師を増やして欲しいと政府に要望したことでも既に立証済みで、足りてるは全く通りません。
また、既存の獣医学部の30%の余剰入学で教師不足や教育レベルの低下の実態もあるので、獣医学部新設の必要性も担保されています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。議事録ではありません。稟議書は「加計ありきではなかった」ということを証明する文書の一つです。まだ探しているみたいですね。